駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

医療の進歩と変化

2022年10月15日 | 医療

             

 

 まだ大きな音ではないが夜虫の音が聞こえるようになった。聞きながらほんの少し勉強している。何だか見慣れない略語が多く戸惑う。POCT,SDH,VBP・・ちんぷんかんぷんで何の頭文字かを探さねばならない。病名ではなく検査の使い方や社会的な要素を考慮した総合的判断の仕方といった考え方を表現した言葉らしい。おそらく数年前から徐々に出てきた言葉と思うが、使っている人は誰もが知っているように使うので高齢医は躓いてしまう。意味が分かればそうしたことは昔から考えながら診療しているよと言いたくなる。勿論、時代の変化に伴う新しい視点があるので参考にする。

 しかし地域差というか、施設間差というものがありそうに感じる。実態よりも考えの方が少し先を行っているようだ。大学病院と大病院が多い首都東京のようにはゆかない。それにこの二年半、勉強会講演会が減ったので新しい医療情報が入りにくくなったのを実感する。

 それでも我が医院も我らが医師会も頑張っている方だと思う。何とかついてゆきたい。高齢医にもそれなりの価値と役割があると思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性棋士誕生ならず | トップ | 日本最頻の病い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢医 (徒然)
2022-10-15 09:20:12
こちらの地域の医院は
お父さんDrに息子さんDrと看護師 事務方
息子さんが患者さんのレントゲンを診て その傍らお父様も診ておられます
お父様の意見を求められます

長年のお父様の患者を診られた膨大な症例と知識感は
息子さんにとっていつまでも先輩先生だと思うのですが 1患者の徒然の想いです

お父さんDrは現在83歳
糸脈先生 まだまだがんばってください
返信する
ありがとうございます (arz2bee)
2022-10-15 17:02:13
 まだ七年あります。頑張りたい。         
 長く働いておられるの素晴らしいですが、親子協力も素晴らしい。しばしば親子はうまくいかないこともあるのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事