駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

社会常識に欠けているのは

2008年11月21日 | 世の中
 昨日少し飲んだせいか、今朝は5時頃目が覚めた。ちょっと早いが起きてしまうことにした。
 清少納言は春は曙としたが、晩秋の曙も趣がある。曙と言ってもまだ暗く、近く遠くの山々の稜線が青黒い空を背景にうっすら、しかしくっきり見えるだけだ。やがて朱鷺色の曙光が差してくるだろう。
 身上をつぶしては困るが朝風呂に入る。朝酒朝寝はないので大丈夫だろう。
 朝刊を開くと、麻生首相が又妙なことを言っている。社会的常識に欠けた医者が多いだと。心にないことは言葉にならない。本音が出たな。
 社会的常識のない人がどこの世界にも多少居るのは、誰もが知っている。しかし、この発言はそういう意味で言われたのではない。
 たとえ、夜な夜な通っていた高級バーでの放言にしても、単なる悪口では品格を疑われる。たかだか二ヶ月で、もう相応しくないことが判明してきた。
 この未曾有の危機に、泰然自若として松明を掲げ、道を切り開ける人ではないな。六甲降ろしや伊吹降ろしに続いて、いや先駆けて麻生降ろしが吹きそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癖になる十穀米 | トップ | 建築家の横顔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cake)
2008-11-21 10:41:32
漢字の読み間違いの時は、評論家に「漫画ばっかり読んでいないで、本も読みなさい。」と言われていましたが、数々の失言と行動に、常識や品格が欠けているのは首相本人ではないかと世の中の人は気づき始めました。失言の多さの森元首相とは、次元の違う内容ですね。思えば、麻生さんは首相になる前から、まずい事を平気で言っていました。代々続く政治家の家系が、彼の社会常識を覆しているのかも知れません。
困ったものです。このままでは、日本もお先真っ暗です。
返信する
cakeさんへ (arz2bee)
2008-11-21 18:16:13
 なんだか新聞にも同じような論調の社説が出てきましたね。外国語の能力は国語の能力に比例しますので、彼の英語も怪しそう。
 一体どうなるのか、日本に人が居ないわけではないと思うのですが。
 岡田ジャパンを見習えと言いたいです。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世の中」カテゴリの最新記事