駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

医学は進歩したが

2022年10月28日 | 世の中

                  

 

 私は医者になって五十年になるので、五十年前の医療の記憶がある。万病はちょっと大げさだが、それに近い数の病気があるのでどの病気もとはゆかないが、多くの疾患で診断治療に長足の進歩がある。信じられないほどだ。医学生の頃は急性骨髄性白血病など死刑よりも怖いと感じたが、今は完治する患者さんも数多い。

 分裂病から統合失調症と名称が変わった精神疾患にも進歩がある。昔は精神科医でない私でも一二分話すとこの患者さんは統合失調だなとすぐ分かったのだが、今は風邪などの初診で来られてもはっきり分からないことがある。終り頃少し変だなと感じられるくらいで、有効な薬が出てきた。

 良い診断治療法がない時代(高々三、四十年前)、無念と亡くなられた患者さんを記憶する者としては、優れた医療を享受しているのに当たり前と感じたり不十分と思われる患者さんにはちょっと違うんではないかと思うことがある。 

 東京大阪三時間は当たり前、雷や雪で一時間遅れれば迷惑という感覚になってしまうのは人間の性だろうか。雨風を凌いで三度の飯が食べられる生活に感謝の気持ち、寛容な心情、誰の命も大切と生きる姿勢など、には進歩はないように感じることも多い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀県に親しみ | トップ | 中期高齢者に変更を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarubia)
2022-10-28 21:45:33
全く同感でございます。良い治療を享受できるのは、おかげさまと思いますが… 当たり前でまだまだ欲深い方にめぐりあいます〜 残念と思いますね、、、
返信する
Unknown (arz2bee)
2022-10-29 06:58:22
sarubiaさんコメントありがとうございます。人間の度し難いところですね。時々、其れって変じゃないと言いたくなる時があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世の中」カテゴリの最新記事