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「現場受注法」19:五感を活用する方法

2019年04月16日 | 新築現場受注法
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こんにちは、若松です。
 
前回は、必要性と欲求を高める方法の話でした。
お客さんの方から欲しい、必要だと思うようにしてくださいね。
 
さて、今日は、五感を活用する話です。
 
実は、五感を活用して心地よくする方法があります。
五感を活用すれば、言葉で伝えるより簡単です。
綺麗、気持ち良い、感じ良い、心地よい、素晴らしいなど。
 
例えば、断熱性能の比較。
 
温度差を体感温度で体験させることができます。
また、温度計で示し目で確認させることも。
 
臭いならば、臭い物を2つのビンに入れ比較させます。
1つは炭を入れたもの。
もう1つは何も入れない。
そして、ふたを開けて匂ってもらいます。
そうすれば、すぐ分かります。
 
それから、触覚。
触った感じ。
あなたもやってると思いますが、
「この床板、裸足で上がってみて下さい」
これは、言葉で言うより、実際に裸足で上がってもらった方がよくわかります。
 
こうした五感を活用したプレゼンはとても効果的です。
体で感じるので、わざわざ言葉で説明する必要はないんです。
 
次に、小冊子について少し触れたいと思います。
小冊子を物語風にすれば良いと言われています。
 
では、あなたは物語の作り方ってご存知ですか?
実は、お客さんに響く物語の構成ってあるんです。
ちなみに、ハリウッド映画の大作って、必ずヒットしますよね。
それは、ヒットするように作ってあるからです。
 
まず、すぐれたシナリオ
シナリオを評価する人間がいて、価値を判断します。
そのシナリオアナリストの評価に対して、投資家がお金を出すんです。
もし、100億円の価値があると思ったら100億集めます。
そして、監督は誰、キャストは誰、カメラは、美術は、大道具は?
と、決めて行きます。
そのシナリオに基づいて、映画にかかわる人を集めてチームを組み上げます。
最後は、莫大な宣伝費をかけて、PRします。
そして、売って儲けて終わり。
 
だから基本はシナリオ。
ヒットするかどうかは、ストーリー次第なんです。
 
では、工務店がストーリーをどう活用したらいいのか?
と言うことですね。
 
実は、読み手に感動を与える法則というものがあるんです。
日常または平凡。
そして、非日常または非凡。
 
通常は、日常(平凡)の領域で生活しています。
でも、そんな物語を聞かされても、面白くありません。
多少の浮き沈みはあっても、それはホームドラマです。
だから、感動を与えられないんです。
 
しかし、非日常(非凡)の疑似体験は、引き込まれます。
特に、大失敗から大成功と言うのは感動を呼びます。
 
ハリウッド映画は、真ん中ぐらいまでは平々凡々な展開。
真ん中を過ぎたあたりから、事態が悪化していくんです。
少し好転したかと思うとさらに悪化し、最後はどん底に。
そして、クライマックスはどん底から一気に大成功。
 
大体こういう構成になっています。
 
つまり、何が感動を呼ぶかと言うと、どん底から大成功と言うギャップです。
このギャップが大きければ大きいほど感動するんです。
 
例えばここに2人の成功者がいます。
1人は東大を出て、一流商社に勤めた後、独立し大成功。
もう1人は家が貧乏で中卒。
中卒だから、いくら頑張ってもなかなか出世しない。
しかし、あるきっかけで独立することになり、そこから大成功。
 
あなたはどちらに共感をおぼえますか?
多分、中卒の成功者でしょうね。
逆に、エリートが順調に成功した話には共感しないのでは。
面白くも無いと言うか、嫌な奴かもしれませんね。
東大出のエリートで挫折の経験がない。
そんな人、誰も応援したいと思いませんよね。
 
でも、家が貧乏で食べるのもやっと。
中学校を最低の成績で何とか卒業。
不良仲間と遊んでいたので、何度も命を落としそうになった。
しかし、ある人に出会って心を入れ替え、今の地位を築いた。
そんな人の商品やサービスだったら間違いないだろう。
となるわけです。
 
だから、あなたも、恥ずかしい経験や失敗談を思い起こしてください。
それを文章にすると、人に感動を与える物語ができあがるわけです。
 
今日は、五感を活用する話、物語を活用する話でした。
ぜひ取り組んでくださいね。
 
次回は、現場での具体的な活動についてお送りします。



では、また。
 
 
 
 
 
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