こんにちは、若松です。
私は、正々堂々と
仕事をしたいと願ってます。
FAXDMやメールDMで勧誘している
テクニックやノウハウも、
もちろん必要です。
必要なんですが、
根底に人間としての心がないと
何の価値もないと思います。
それで、自分の良心に恥じない、
お客さまに満足いただける仕事ができれば
最高ではありませんか。
ローコストメーカー、
パワービルダー、
ハウスメーカーのように
何が何でも契約を取るような、
そんな単なる
お金儲けの仕事はしたくありません。
もちろん、そんなメーカーの中にも
少数ですがまじめにやってる人もいます。
また、仕事のためと
自分のポリシーを曲げてまで
契約を取りたいとも思いません。
ましてや、
魂を売ってまで儲けたいとも思いません。
私は、自分に正直な仕事ができれば
幸せなんです。
私は、正々堂々と仕事がしたいんです。
そんな思いを伝えるのに適しているのが、
メールです。
それで、あなたに
ステップメールをお勧めしているわけです。
では、本題。
昨日まで、
ステップメールの話をしてきました。
もちろん、問
い合わせをいただくためです。
問い合わせに対して、
特に気をつけることがあります。
それは、問い合わせメールに対して
すばやく対応することです。
ですから、必ず、最低1日2回、
朝夕にメールをチェックしてください。
できれば、1日3回、
朝・昼・夜にメールを見てほしいですね。
そして、問い合わせには、
遅くと24時間以内に返事をしてください。
もし、24時間以内に返事がないと、
問い合わせ客のあなたの会社に対する印象は
下がります。
第一印象はすごく大事です。
地元の中小工務店はスタート時点で、
すでにハウスメーカーに負けています。
そんな、ブランドも信用力もない(失礼)
あなたのところへ勇気をだして、
問い合わせしたんです。
もし返事が遅いとしたら
さらに印象を悪くします。
ただ返事が遅いというだけで、
受注できないとしたら、
もったいないですね。
ところで、すばやい対応は、
新築現場のご近所で、
新たに受注するためにも大事でしたね。
もし、ご近所の方の要望に対する
対応が遅いとしたら、
受注は望めません。
対応というのは、
事を解決することではなかったですよね。
何時までに○○する、
それを伝えることでした。
対応がはやければ、
ご近所の方も安心し、印象もよくなります。
施主に対して、もし、
「はい、わかりました。」
でも、なかなか返事が帰ってこないとしたら。
誰かを紹介しようと思いますか?
そんないい加減なところを
わざわざ紹介しようとは思いませんよね。
相手の立場で考えてください。
メールも同じです。
聞きたいことがあるから
勇気をだして問い合わせたのに、
何の返事もない。
次の日も、次の日も、
いくら待っても返事がない。
あなたが、もしお客の立場なら、
「この会社大丈夫?」
って思いませんか。
だから、問い合わせがあったら、
すぐに返事を出す。
もし、明確な回答ができない場合は、
「○○までにお返事します。」
というメールだけでもとりあえずだす。
そして、
期日までに正式な回答をだしてください。
そうするなら、
お客さんも、安心します。
今すぐ、
100%解決しなくてもいいんです。
逆にすべてに答えようとするから、
返事が遅くなるんではないですか。
返事は内容よりスピードです。
メールを見てないと言うのは論外ですよ。
ホームページからの
受注はあきらめてください。
相手の立場に立って、
どうされればうれしいか考えてください。
どんな扱いをされた時喜ぶだろうか。
また、感動するだろうか。
いつも相手の益を優先してください。
大切にされているということが伝われば、必
ず受注につながります。
ですから、メールは1日1回は必ずチェックして、
24時間以内に返事してください。
私のブログもチェックしてくださいね(笑)。
原則毎日朝8時にアップしてますので。
感想なんか送ってくれると、
すごくうれしいです。
なお、近々新しい発表があります。
来週1週間のブログは、
特にチェックしてくださいね。
では、また明日。
追伸
ステップメールのシナリオはできましたか?
まず始めることが大事です。
もし、わからなければお電話ください。
喜んでお答えしますので。
ただ、留守にしているといけないので、
希望日時を3つ書いて下記からお申し込みください。
↓ ↓ ↓
http://www.archipro.co.jp/request.html
私は、正々堂々と
仕事をしたいと願ってます。
FAXDMやメールDMで勧誘している
テクニックやノウハウも、
もちろん必要です。
必要なんですが、
根底に人間としての心がないと
何の価値もないと思います。
それで、自分の良心に恥じない、
お客さまに満足いただける仕事ができれば
最高ではありませんか。
ローコストメーカー、
パワービルダー、
ハウスメーカーのように
何が何でも契約を取るような、
そんな単なる
お金儲けの仕事はしたくありません。
もちろん、そんなメーカーの中にも
少数ですがまじめにやってる人もいます。
また、仕事のためと
自分のポリシーを曲げてまで
契約を取りたいとも思いません。
ましてや、
魂を売ってまで儲けたいとも思いません。
私は、自分に正直な仕事ができれば
幸せなんです。
私は、正々堂々と仕事がしたいんです。
そんな思いを伝えるのに適しているのが、
メールです。
それで、あなたに
ステップメールをお勧めしているわけです。
では、本題。
昨日まで、
ステップメールの話をしてきました。
もちろん、問
い合わせをいただくためです。
問い合わせに対して、
特に気をつけることがあります。
それは、問い合わせメールに対して
すばやく対応することです。
ですから、必ず、最低1日2回、
朝夕にメールをチェックしてください。
できれば、1日3回、
朝・昼・夜にメールを見てほしいですね。
そして、問い合わせには、
遅くと24時間以内に返事をしてください。
もし、24時間以内に返事がないと、
問い合わせ客のあなたの会社に対する印象は
下がります。
第一印象はすごく大事です。
地元の中小工務店はスタート時点で、
すでにハウスメーカーに負けています。
そんな、ブランドも信用力もない(失礼)
あなたのところへ勇気をだして、
問い合わせしたんです。
もし返事が遅いとしたら
さらに印象を悪くします。
ただ返事が遅いというだけで、
受注できないとしたら、
もったいないですね。
ところで、すばやい対応は、
新築現場のご近所で、
新たに受注するためにも大事でしたね。
もし、ご近所の方の要望に対する
対応が遅いとしたら、
受注は望めません。
対応というのは、
事を解決することではなかったですよね。
何時までに○○する、
それを伝えることでした。
対応がはやければ、
ご近所の方も安心し、印象もよくなります。
施主に対して、もし、
「はい、わかりました。」
でも、なかなか返事が帰ってこないとしたら。
誰かを紹介しようと思いますか?
そんないい加減なところを
わざわざ紹介しようとは思いませんよね。
相手の立場で考えてください。
メールも同じです。
聞きたいことがあるから
勇気をだして問い合わせたのに、
何の返事もない。
次の日も、次の日も、
いくら待っても返事がない。
あなたが、もしお客の立場なら、
「この会社大丈夫?」
って思いませんか。
だから、問い合わせがあったら、
すぐに返事を出す。
もし、明確な回答ができない場合は、
「○○までにお返事します。」
というメールだけでもとりあえずだす。
そして、
期日までに正式な回答をだしてください。
そうするなら、
お客さんも、安心します。
今すぐ、
100%解決しなくてもいいんです。
逆にすべてに答えようとするから、
返事が遅くなるんではないですか。
返事は内容よりスピードです。
メールを見てないと言うのは論外ですよ。
ホームページからの
受注はあきらめてください。
相手の立場に立って、
どうされればうれしいか考えてください。
どんな扱いをされた時喜ぶだろうか。
また、感動するだろうか。
いつも相手の益を優先してください。
大切にされているということが伝われば、必
ず受注につながります。
ですから、メールは1日1回は必ずチェックして、
24時間以内に返事してください。
私のブログもチェックしてくださいね(笑)。
原則毎日朝8時にアップしてますので。
感想なんか送ってくれると、
すごくうれしいです。
なお、近々新しい発表があります。
来週1週間のブログは、
特にチェックしてくださいね。
では、また明日。
追伸
ステップメールのシナリオはできましたか?
まず始めることが大事です。
もし、わからなければお電話ください。
喜んでお答えしますので。
ただ、留守にしているといけないので、
希望日時を3つ書いて下記からお申し込みください。
↓ ↓ ↓
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