今日から2019年3月31日の桜と巨木探訪から巨木を紹介します。桜めぐり部分は先出しで入生田のしだれ桜・小田原城の桜・荒井城址公園のしだれ桜を3本に記事立てして紹介済み。
箱根登山鉄道入生田駅に8時40分到着。トップ画像左に写ってるのが駅のホームです。小さな駅ですが、この時期はしだれ桜見物で客が増えます。目的の巨木は駅のホームからも見えます。駅を出たらまず道なりに右へ。すぐある線路下をくぐる。目の前に国道1号線。そこを左折。駐車場の奥に目的の樹がある。
やられた〜。ちょうど剪定した直後のようだ。んで、枝を切り詰めた中央の樹が目的のかながわの名木百選に選出された樹です。
プレート発見:かながわの名木百選 山田家のカゴノキ
樹形の整った巨木で、幹に裂け目が生じているが樹勢は旺盛である。
「入生田のカゴノキ」として、小田原市の天然記念物に指定されている。
樹高:17メートル 胸高周囲:3、7メートル 樹齢:約300年(推定)
カゴノキは、関東から沖縄に分布する常緑高木で、樹皮が小さな円い薄片になってはげ、そのあとが白く鹿の子模様になるのが特徴である。」
あれ?常緑高木と書かれてますが、訪問した2019年3月31日現在、樹に葉っぱが全くない。か、枯れてないよな?
目立つ木肌をしてるなあ。
見上げると、幹から小さな腐朽菌のサルノコシカケの小さいのを見つけた。うわ〜!!取りてえ〜。
こちらが投稿済みのこの日の桜記事(入生田のしだれ桜)です。
こちらが投稿済みのこの日の桜記事(小田原城の桜)です。
こちらが投稿済みのこの日の桜記事(荒井城址公園の桜)です。
2019年8月25日に下の画像を追加貼り付けしました。
2019/8/3撮影しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます