あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

恩田川桜さんぽ

2019年05月09日 06時08分22秒 | 桜散歩
2019年4月9日散り初めの桜を見上げながら、お気に入りの撮影ポイントの高瀬橋で桜を満喫した後、恩田川の両岸の桜並木を楽しみながら下流へ向かう。JR町田駅でゴールデンウィークのチケットの入手に時間がかかり、時刻は既に午後3時。恩田川訪問は3度目ですが、午後3時の訪問は初めてです。撮影ポイントは把握してるけど、太陽光の状態が午前とどれ程変わってるか分からない。
高瀬橋から2つめの橋の上で、まずは上流側を撮影。
綺麗だけど面白くない。
変わって下流側は?
太陽が目に刺さる。快晴なのに空の青は白トビしてました。が、川の水面が太陽の光で煌めいていてこれはこれで綺麗だと思う。両岸の壁が黒くなるのは、普通ならダメなのだけど、散り際の桜は白色に近づくので、花房が強調されてこれもいいんじゃないかな?これは撮影側の好みだな。つまり上流側も下流側も楽しめるわ。
桜並木を追いかけ先へ向かう。
川底の状態に変化あり。最初は露出する石やコンクリートや溜まりに淀む花びらと川面で遊ぶ水鳥を絡めて撮影してました。けども私のガラパゴス携帯では白トビと真っ黒が強烈で絵にならん。
ふと、足元に花びらが溜まってるのに気づく。画面に入れてみた。面白い画像をゲット!今回は散り始めのタイミングだから、花びらをモデルに撮影も面白いかも?何事もものは考えようだなあ。
次の橋に到着。橋からの撮影はどれも似た様な画面になってしまい、撮るのに飽きた。ぜいたくな悩みだ。それでも撮影するか迷ってたら、抱えられてるワンコと目があう。なんかせつなそうな目をしてる。ワンコには桜がどう見えてるのかな?思わず撮影したのに、瞬間でワンコに目をそらされた。そりゃないぜ〜。
次のお気に入りの撮影ポイント会下山橋が見えてきた。石段を上がる。と?あれれ?
前回・前々回の訪問では、ここの八重桜の開花はまだでした。けども、散り始めのタイミングで今年は綺麗に咲いている。ラッキー。
石段側の斜面に咲いてるので、桜を見下ろしたり見上げたり真横に見ながら撮影できました。
八重桜はボリュームがあるので、丁度良い咲き具合だったかも?
会下山橋からの眺めはお気に入り。時刻は15時17分です。(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必ず桜のいい写真が撮れる場所 | トップ | お気に入りの撮影ポイント・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事