あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

座間さくら百華の道 早咲桜開花情報2

2020年03月16日 05時57分49秒 | 桜散歩
2020/3/5訪問。昨日に引き続き座間市(小田急相模原駅最寄り)の桜百華の道の早咲桜の開花状況を紹介します。
トップ画像は寒緋桜です。開花時期が近い桜が、散策路の近い場所にまとまって植栽されています。
寒緋桜2

寒緋桜3

寒緋桜4

河津桜1
河津桜2

大漁桜1
大漁桜2

大漁桜3
オカメ桜1

オカメ桜2

オカメ桜3
実はこの辺りで携帯電話が「画像読み込みに失敗しました」と画面に表示するようになった。
またか〜。とため息つきつつ電源を落としてSDカードを出し入れする。今年の初めに新しいSDカードと取り替えたのですが、「画像読み込みに失敗しました」としょっちゅう表示されるんだよね。たぶんSDカードが不良品なんだろうなあ。けども出先なんである。なんとか復活させたいものだ。ってな理由でSDカードを出し入れしたら、無事撮影できるようになった。で、散策路の南側辺りの早咲桜ゾーンで数枚撮影しました。けども、画像が上がってないよね?帰宅後気づいたのですが、携帯の画面には撮影出来てたのですが「データー読み込みできません」と来たもんだ!うそ〜ん。
そんなこととはいざ知らず。で、次の目的地の大和市泉の森公園に向け出発。途中で座間コジマのブックオフを冷やかしがてらの休憩。欲しい本はありませんでした!ここで買えたら公園で休憩がてらの読書タイムです。
大和市泉の森公園に到着。サンシュユと水車のコラボ画像を撮影。実は吊り橋の上から撮影してるのですが、泉の森公園も去年の台風被害がありまして、見下ろすと倒伏した木の残骸があります。それを秋に見たものだから、倒れたのはサンシュユだと思い込んでたのね。まさか今年もここで可憐な黄色い花に会えるとは。嬉しいサプライズでした。
お昼ご飯をどこで食べようか?いい感じの景色が見える空きベンチを探す。散策して、ボケとユキヤナギを手前に吊り橋を背後に配置して撮影したら、おなじみの「撮影に失敗しました」の画面が出た。また〜〜??何が始末に悪いって、普通に撮影できる場合もあるってことさ〜。再びため息をつきつつ空きベンチでSDカードを出し入れする。けども、今度は何度SDカードを出し入れしても復活しなかったよ〜。ダメだこりゃ!
泉の森にはお昼ご飯を食べにきました!それでいいじゃない!と。諦めて暑い紅茶とパンにぱくつく。見上げると、さっきまでスカっ晴れの青空に、いい感じの白い雲が浮かんでたのに、いつの間にやら怪しい雲が、南から迫ってます。しかももしかして風が強まってるかも?
いけません!泉の森から我が家までは急いでも30分以上自転車を漕がねばならんのじゃ!撤収〜。ということで、尻切れトンボになった泉の森公園の散策。公園内にある大和市郷土民家園の河津桜も見ないまま帰宅しちゃいました。あ。ちなみに、公園のツイッターによりますと、泉の森公園もコロナウイルス予防で、しらかしの家は休止中になってます。の割に、子供たちの姿は多かった!丸い木製の舞台があるんすが、そこでは園児達がお歌を歌ってました。まさかの紅蓮華だったけど。君ら、あのアニメちゃんと見てる?たくさん登場人物が死ぬんだけども。園児が笑顔で見てるのか??シュールだね。今の混乱する世界ではこれも普通か〜。
で、帰り道。すごく大変だった。帰宅はほんとうに緩い登りになるんだけども。それに加え向かい風が〜〜!!両手でしっかりハンドルを握りこみ、力を入れてペダルを漕いでなんとか進む状況。登りがきつい場所では、自転車から降りて押して進む方が早いという始末。つ・疲れた〜。花粉症患者はねっ。これをマスクつけてやるんだよ!どこのスポ根漫画なの??心肺強化なんかしたくな〜いい。こちとらオバさん!しかも基礎疾患複数持ちなんじゃ〜〜!!(魂の叫び)

おまけ:2020/3/9のざま桜百華の道で開花していた新しい桜
啓翁桜1

啓翁桜2

啓翁桜3
3月5日訪問時の画像を再生したら、一部画像がかけていたので撮影し直しに行ったら3月5日にはまだ蕾だったのが咲いてました。追加して掲載します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王フローラルガーデンでマ... | トップ | 深大寺と鬼太郎茶屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事