あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

泉の森公園できのこや草花の観察

2020年10月04日 06時11分33秒 | 大和市泉の森公園
2020/9/27大和市泉の森公園のしらかし池周辺を散策しました。林の中で目立つきのこ。
目立たないきのこもある。
最初は見落とした。これは何のきのこかな?もうちょっと育たないとわからないなあ。
しらかし池の周りで見つけたチカラシバ。
こちらもシラカシ池周辺。ただし小高い西側。
説明板発見:イヌショウマ キンポウゲ科サラシナシヨウマ属
ジュズダマ。この実を見ると、子供の頃にジユズダマで遊んだ記憶がよみがえる。
これなんだっけ?野菊??
ワレモコウ。これも開花時期が長いなあ。
ピンボケ。わからない〜。

実はきのこの画像は結構撮影したのですが、ピンボケ画像を増産してしまいました。ピンボケせずとも白トビしちゃってます。残念すぎる。
これは比較的マシ。おそらくアイタケです。
クヌギの木の背が高くて、木についてるクヌギの実は撮影出来ませんでした。でもクヌギの実って目立つよね?とくにカップ付きだと。こんな感じで誰かが切り株に置いてあったのだ。
時刻は既に午後4時。帰らないと!
帰り道、街路樹に真っ赤な実が実ってた。たぶんハナミズキじゃなかろうか?あ〜、撮影時点で午後4時半。スーパーに寄って帰宅する頃には夕闇が迫ってた。日が落ちるの早くなったなあ。確か一番暑かった8月初めには午後7時ごろまで明るかったのに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和市郷土民家園2020/9/27 | トップ | 麻溝公園2020/9/29の散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大和市泉の森公園」カテゴリの最新記事