あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

小出川彼岸花まつり

2015年09月24日 00時22分21秒 | 彼岸花散歩
昨日の記事に引き続き神奈川県茅ケ崎市・藤沢市・寒川町を流れる小出川。両側に3キロ続く彼岸花。小出川彼岸花まつりの様子を紹介します。
ウォーキング途中でダンナが「トイレ!」と言うので、コース途中に設置してある簡易トイレへ向う。待ってる間簡易トイレ前の田んぼは、とても綺麗です。これが今日の記事のトップ画像です。
実は待ってる時にモンキアゲハが飛来!!
うお~~っ美しい~
でもね…。ここで問題が一つ。新しい携帯電話はやたら撮影が難しいのです。思った場所に画像を入れにくく、この時も撮影に失敗してしまいました~。うお~~、千載一遇のタイミングだったのに~~。
がっくりと肩をかかとまで落とし、ウォーキングコースに戻ります。

小出川は小さな川なのに大きな野鯉が泳いでました。気付いた年配グループのおばさま方が大はしゃぎです。

あ!今度はアゲハチョウ
欲張らず、遠目から撮影。帰宅後iPhotoで加工して画像アップします。
ちなみに、小さな川ですが、ギンヤンマ・ハグロトンボ・アキアカネのトンボ達。アカタテハ・モンキチョウ・クロアゲハの蝶達。あと一番見かけたのはバッタです。殿様バッタかな?あんなに遠くまで飛ぶんだ~。昆虫好きは虫を追いかけてウォーキング出来る~。歩いててとても楽しい場所です。

さて、彼岸花のボリュームゾーンを抜けた所も彼岸花が多かった~

予想外に嬉しい。しかし道は更に狭い。行き交えない。ああっ!後ろから来たお兄さんが、彼岸花を踏みつぶして追い抜いてった!!ありか~??何しき来たんじゃ!!彼岸花を踏みつぶす位なら、この道を歩くな!!
なんかね。この出来事で撮影パワーがぷしゅう~っと抜けてしまったようで、以後撮影枚数は激減した。

次に撮影したのは小出川彼岸花まつりの第二会場、打戻会場です。ここにお店とトイレがあるのでウォーキングに疲れた時は休憩したい。
あ。上の画像の左奥が打戻会場です。ついカカシ&彼岸花&黄色い稲穂のコラボに目が行ってしまいました。

あ。テレビ局のカメラ?この先にもテレビ局。しかもレポーターがカメラに向って話してました。オンエアー中ですかね?でもそこはあんまり彼岸花がないよ?この小出川の彼岸花コースは3キロもあるので、撮影ポイントが遠いだろうけどね。どうせ紹介するならボリュームゾーンの場所で撮影すればいいのに…。いい絵を撮ろうとしたら、楽したらアカン~!

さて、「ここで問題です。もう少ししたらウォーキングの終点大黒橋なんだけどね。ここで引き返して寒川駅に戻るか?それとも大黒橋から徒歩8分にある「慶応大学」からバスに乗って湘南台駅へ向うか?さあ、どっち??」
と言うやいなやダンナは「「慶応大学」からバスで!!」と答えた。
ハイ、分かりました!って事で、終点に向って歩く。
あ~、一気に気が楽になったわ~。

ふと、小出川の水面に、向こう側の彼岸花が写り込んでるのに気付く。

これはこれで綺麗だよな。

やがて、小出川彼岸花まつりの遠藤式典会場が見えてきた。ぜひとも休憩したかったんだけどね。近くにあっちに渡れる橋がない!あ・諦める~。
撮影時間:12時35分出発点の追出橋が10時40分だったから、ゆっくり2時間かけたのな。あ。途中でお昼ご飯しました~。いつものあんパン&麦茶で。撮影もしたけど、まだ慣れてない携帯電話。手が画面に写り込んじゃった!
さて、そんなこんなでゴールの大黒橋に到着です。後はバス停に向うだけ。
慶応大学のバス停は長蛇の列でした。特に湘南台方面の2番乗り場が混んでます。あ。1番・3番乗り場はJR辻堂駅行きと綾瀬バス車庫行きです。
え~と?なぜにこないに人が多いの??
時刻表を見て納得。時刻表は、12時40分のあと、13時10分まで30分も開いてます。到着したのが確か12時50分前後だったから、待つしかないね~。
待つ間どんどん列は長くなる。ようやく到着した湘南台行きは超満員になりました。もちろん積み残し客も発生。でも大丈夫次のバスは13時13分なのです。そう30分間が開いたのに、10分・13分とたった3分待っただけど次のバスが来るのです。
どういう事なんだろうなあ?
おそらく、これは慶応大学の授業時間と連動してるのではないのでしょうか?にしても、混乱防止にかなちゅうバスなり彼岸花まつりの実行委員会なりがここに整理する人を配置するべきです。特にまつり当日には必須ではないでしょうか?だいぶん空気悪かったですよ。って事で、無事に13時10分発に乗車。早めの帰宅です。あ~、夏が暑過ぎて出歩かなかったのが効いてるわ。最近体力ないなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小出川の彼岸花2015.9.22現在 | トップ | オスプレイV-22だ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彼岸花散歩」カテゴリの最新記事