あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

湯河原紅葉ウォーキング

2015年12月06日 05時52分53秒 | 紅葉散歩
2015/11/28に湯河原に紅葉を見に行きました。紅葉スポットの池峯「もみじの郷」は前日の強風で、見ごろのモミジの葉っぱは吹き飛ばされていました。
池峯「もみじの郷」から万葉公園に向けて約4、5キロ(徒歩1時間15分)のウォーキング開始です。ウォーキングコース、いやここははっきり書くべきか?山道です。足元は小石も多くそこへ落ち葉もそこそこありまして…。私、この下りの山道で、3回も転けてしまいました~。あれから1週間、まだ左の膝に青あざが残ってます。あれだね。普段下界の舗装された平坦な道しか歩いてないオバさんが、気軽に山へ行ってはいかんよな。
まあね。まさか紅葉スポットの池峯「もみじの郷」が山の上にあるとは知らなかったから、湯河原温泉観光協会のおススメの紅葉スポットコースを巡ってしまったのですが。
でもさ。愚痴ってるけどね。景色は良かったのだよ。ってな事で、画像紹介始めます。

尾根道をしばらく下り、やがて何か開発中の紅葉スポットに出た!

こちらの方が池峯「もみじの郷」より眺めがいいです。

もう数年も経てば、モミジの紅葉の穴場に昇格するやもしれません。

そこから更に山道を下ってると、遠くに空の青とは違う青色が見えた。あれは…。もしかして、太平洋なのか?

山道から向いの山が見えます。あちらの山は道路が通っていて、自動車やバイクが登って行きます。
山道が終わった所で道はアスファルトの道になりました。
そこへヒラリ~っと目の前を横切るものが…。
もしかして~??まさか、アサギマダラ様!?
え??なんで今頃??
アサギマダラは別名旅する蝶とも呼ばれていて、夏は信州など高地で過ごし、その後旅をして沖縄などの南の島へ移動する蝶々なのです。
私の人生でアサギマダラ様を見たのはこれが3度目。1度は夏、四国八十八カ所札所、雲辺寺さんにて。2度目は八王子市の多摩森林科学園。そして今回です。うわ~。なんれレアなアサギマダラ様。ぜひとも撮影したかったのですがね。ヒラリヒラリと私をからかう様に飛んで行く~。思わず食草の鬼女蘭とか。花とか探しましたが。なんか季節の忘れ物的なアザミがあったけど、そこにアサギマダラ様は依り着かなかったよ。残念。

アサギマダラ様は撮影出来なかったけど、アサギマダラを見た近くにもススキの原がありました。

さて?ここからどういけば…??
観光協会の【秋の湯河原温泉紅葉スポットご案内】のチラシはなんちゃって?で詳しくは書かれてません。上の地図を撮影したのでこれを頼りに勘で進みます。
ともかく、アスファルトの道をそのまま直進することに…。していいのか??

一応降りて来た山道。右手に細い土道。左手にアスファルトの下り坂。それが上の画像。

アスファルトの道を直進したらすぐに行き当たってしまった~。上の画像は左側に続く道へ確認に行った場所。ここは引き返し道なりに坂を下ろう~。
実はこの辺りで迷ってるのは私ら夫婦だけでない。3組のウォーキングをしてる人々も同じく迷っていました。みな思い思いの方向へ歩いていきます。

高低差がある場所で迷いたくはないけれど、どっちを見ても綺麗なのだ。少々迷っても問題ない。
ウォーキングするのです。
お気づきですね。山道を抜けたら住宅街に出ました。前方に海が見えます。この辺りに家を買った人って、この風景が気に入って買ったのかな?根性あるよな。

日々の暮らしが坂道だらけって…。私には無理~~。



だいぶん弱音を吐いていると、すんごく眺めのいい場所に出ました。

まるで童話の中の風景です。

今年の紅葉の色づきは秋の暖かさで遅れています。雑木はあまり紅葉してません。

あれは?みかんだよね?夏みかんかな~?普通のみかんより玉が大きいわ。ここに既に葉を落としてましたが、桜も数本道にありました。春も綺麗なのでしょうね。
道なりにアスファルトの道を下って来ましたが、ついにどん詰まりです。急な階段があって、手作りの木製の柱に、『階段を下りて左へ万葉公園』と書かれていたので、それを信じて階段を降りました。

時刻は既に13時を回ってました。って事は?池峯「もみじの郷」を出発したのが11時35分だったから…。ここまで1時間半かかりました。

先ほどまで見下ろしていた人里を振り返る。ここからは眺望は見えなくなるのだよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池峯「もみじの郷」の紅葉は~? | トップ | 湯河原温泉 独歩の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉散歩」カテゴリの最新記事