あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

macとwin、見え方が違う~?

2005年11月08日 09時41分28秒 | 雑記
私はホームページを持っています。
地道にHTMLで入力更新してます。
ページを新しく作る時、フォーマットは大概前のページを画面の左半分に表示して、右半分に新しいウィンドウを開いて作っていきます。その方が早いから。
そんなこんなで『中国、広西壮族自治区旅行記』を5月に書いてました。今後漫画化する為にネタを忘れたりしないよう、出来るだけ詳細に作っていきます。写真も一杯張り付けて。ページは24ページもあります。
と~こ~ろ~が~。
ある日、旅行記を読んで下さった方からメールが届きました。
「正常に表示出来ないのですが…」
私は慌てて画面を確認しました。
ですが、ちゃんと表示されてます。なぜ~~~?
メールには続きがあって、その方の使っているパソコンの機種も書かれてました。
もしや?
ええ、そうでした。
私はMacintoshを使ってます。その方はWinドウズ使いだったのです。
MacとWinでは画面表示に差が出る!!
………フッ、始めて知ったぜ(ああ、悲しきスキルの低さ)。
その時はwidthとheightを間違えてたのを突き止めおそらくこれでちゃんと見えるようになったハズと推測。
んでもって先日、ようやく自力でMacとWinの違いを確認出来ました。
だんながオークションで中古のIBMくんを購入。それを借りてテーブルの上、左に私のMac、右にIBM君を置いて同じ画面をチェックしました。
したら、あちこち違うんでやんの~…(愕然)
多かったのはcenter表示の違いです。
Macではセンターに表示されているものが、Win君では左によっている。でもまあこれはそんなに見るのに不便でないのでそのままにすることに。
二番目に違うのはwidth幅です。これは適当に入力してた私がイカンのですが、Win君はTD幅の入力通りに段落替えされてました。どうにもマズそうなのは修正しましたが、既にホームページのページは全部で200ページ位はあるハズなので(頑張り過ぎだよ自分)全ページのチェックだけで気が遠くなりそうだ。
ここは一つ、へんなページを発見したら「お知らせしてね」と他人任せにしょう。
と、実に後ろ向きな結論に達しました。ので、どうか一つよろしくね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーリーとチョコレート工場 | トップ | オオカミに? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事