あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

宝山湖は最近彼岸花が有名らしい?

2021年10月01日 02時10分26秒 | 香川県三豊市観音寺市
2021/9/21訪問。9月13日に今年初めて財田川の土手で彼岸花を見かけた。田舎に戻って間もないので早速webにて「香川県三豊市 彼岸花 名所」などと検索したら近所の宝山湖がヒットした。
宝山湖?
知らん!
調べた。宝山湖は香川用水の水を一時的に貯留する調整池。三豊市山本町と財田町にわたる貯水量300万立方メートルの貯水湖。平成21年3月に完成した。

ともあれ、田舎に戻って初回の花散歩がぼっちでは寂しいので、従姉妹を誘ってみた。母も誘ったのだけども、その日は心臓の鼓動を1日なんか機械をつけて検査する日だから無理!と断られる。ちぇっ!
午後1時半ちょい前、従姉妹が迎えにきた。今日は自転車でなく車なので帰りに財田の道の駅にも寄ってみたい。
場所は神田のファミリーマートを目印にそこの交差点を曲がると道なりに駐車場に到着。
うん。お散歩日和です。

駐車場から湖の縁の散策路を進む。奥に赤色が見えてきた。上の画像右手の散策路へ。

本来は散策路手前の駐車場に停めるのでしょうが、何台か車が来るので注意が必要です。
ピンクの花は何かな?多分萩の花だと思うのですが??萩ってこんな咲き方してたっけ?
道々に草花と昆虫観察を。
イタドリ。
トンボ。
バッタ。
あれ?池に錦鯉が泳いでます。あ。ちなみに宝山湖は釣り禁止です。
橋を渡りながら対岸の彼岸花を見上げる。思ったより随分規模が大きいです。(続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花を探して財田川2021/9/20 | トップ | 彼岸花の背景に湖は素敵だ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼~ (cyaz)
2021-10-01 10:48:42
あられさん、こんにちは^^

今、東京は台風通過中で雨嵐です(汗)
鵜の件、ありがとうございましたm(__)m
鵜には「カワウ」と「ウミウ」がいるそうで、
嘴の後ろ側の形状で見分けるそうです。
写真の鵜は「カワウ」だったようです^^
引越されても精力的に動かれているようですね。
東京の彼岸花はぼちぼち終わりそうです。
四国にはまだ行ったことがないので、
コロナがある程度収束したら訪れてみたいと思っています^^
返信する
いらっしゃいませ (あられ)
2021-10-01 13:56:23
cyaz様、いらっしゃいませ。
私はボチボチと。散歩の足が自転車なので、遠出が出来ません。ので紹介画像もしばらくの間は近所を見て歩きです。
10月に入り色々緩和してるようで。近所でも今まで入れなかった場所や自粛していた場所に行けそうで楽しみです。
四国はJRやバスは本数が少ないので、旅の機動力を優先するならばレンタカーが便利です。それかツアーに参加するのをオススメします。
コロナはこのままおさまってくれないだろうか?
返信する

コメントを投稿

香川県三豊市観音寺市」カテゴリの最新記事