あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

魅惑の食品サンプル

2009年11月22日 06時42分28秒 | ぶらぶら散歩
かっぱ橋道具街へ戻って来た。
むむむ??
あれは…何?
向かい側のビルに巨大なカブトムシが貼り付いている!
うわっなんじゃろ~
行くべし行くべし
西側の道具街はまだまだ続いているけど、心引かれて対岸へ。
その店は『食品サンプル』屋さんでした~。
う~む。
日本人って器用だよなあ…
食品サンプルって知ってる?
中華料理屋などの店先ショーケースにお店のメニューをアピールする為にある見本。

あ、こういうの
うう、これを見ているとお腹がすく~~
職人技を駆使すると、こんなんも出来ます~

あの~、作品の中にムンクの叫び君がいるんですけど~
し、職人技!
でもって一般客向けには、にぎり寿司のストラップや磁石が用意されています。

え~と…いくら…。

お、お高い!
やっぱ職人技だからね。
リモーネのおまけとは違うよね
散歩しつつ南下。
かっぱ橋道具街のゴールはここ。
東本願寺さんです。
あれ?
東本願寺って京都にあるんじゃ…。
…入ってみよう。

このお寺も鉄筋コンクリートです。
この界隈のお寺は大概鉄筋コンクリート製。有名な浅草寺も鉄筋コンクリート!大概燃えちゃったのね。
ちなみに、ここ田原町駅周辺にはお寺が沢山固まって点在しています。
なので!
御用達の店も集まって来る訳で…。

こんなん見つけてしまいました~。
田原駅周辺は仏具屋さんが軒を連ねています。
お寺に用事があるものの、場所を見失った地下鉄から出て来た人は、救いを求めて仏具屋さんに尋ねる。
「あの~、お寺さんなんですが、●●さんはどこでしょうか?」
お店の人も心得ていて、サッと界隈のお寺の地図を取り出し、テキパキと教えてくれます。
かくいう私も始めてこの街へ降り立った時にお世話になりました。
さて、気力回復です。
よ~し、本日のメインイベントへ向うぞ~!
おお~~!!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河童探索開始! | トップ | 小石川植物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらぶら散歩」カテゴリの最新記事