あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

泉の森公園2020/10/22午後

2020年11月04日 05時56分23秒 | 大和市泉の森公園
大和市泉の森公園で秋の野草と木の実ときのこを観察。トップ画像は晩秋になると渡り鳥がたくさん浮かんでるのですが、まだ渡ってきてない模様。
雑木林にきのこを探しにやってきました。前回枯れ木に丸いポツポツが出てたので、大きくなってるかな?と観察にきたのですが、残念ながら見た目にも大きさもほぼ変わらず。他になにかないかな?と思えば、巨大なコフキサルノコシカケを見つけた。
近くの切り株には上の画像のような地味なきのこが出てました。撮影映えしない〜。移動。
セイタカアワダチソウ。満開っぽいのでアップで撮影してみようかな?
1個1個が小菊の形をした花で、穂一面に並んでます。小川へ移動。
手前にムラサキシキブ。奥向こう岸にミゾソバ。土日にはお子様達に大人気の小川ですが、訪問時は静かでした。
チカラシバ。ユウガギク。
角度を変えて。日本の秋の風情がいい感じです。しらかしの家へ移動。


ニシキギ。
実が鈴なりになってるのですが、分かりづらい〜。
こんなハート型の実なんですよ。何だっけな?ミツバウツギ
ミツバウツギ(三葉空木):ミツバウツギ科ミツバウツギ属の落葉低木。
山林によく見られる。花期:5−6月。果実は平易ペイで先の尖った軍配のような形をした蒴果。茎はウツギと同様に中空。
実は辺りには実のなる木がたくさんありまして、撮影したのですが、すでに薄暗くなりはじめ。そうでなくとも薄い雲の空で太陽光が弱かったせいか、ピンボケ画像ばかりになってしまいました。再訪しないと。
園名石そばに自転車を置いてるので、心持ち早足で進む。
と?上の野草が見頃を迎えてました。リンドウかな?
そして当然のようにピンボケするホトトギス。群落も撮影したのに。
晩夏に咲くウバユリ。実がどんどん丸くなる。この先どうなるのか?
時刻は既に午後4時過ぎ。急いで帰らねば。本当に日が落ちるの早くなったなあ。我が家に着くころには、自転車のライトをつけねばなりませんでした〜。

11月2日の月曜に髪を切りました。私は小池百合子さんの髪型を美容師にオーダーしたのですが、ダンナが「和田アキ子?」とか言いやがった!くっ!酷いっ!!しばらく優しくしてやらんっ!あ〜〜〜〜!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉の森公園のミゾソバの大群落 | トップ | 昭和記念公園の花の丘のコス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大和市泉の森公園」カテゴリの最新記事