あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

寿福寺さんで道案内

2010年12月12日 04時26分03秒 | 鎌倉
寿福寺さんは非公開のお寺です。だから、墓地にある高浜虚子のお墓も北条政子・源実朝親子のお墓も知ってる人の案内がないとまずたどり着けないんだよね~。
ってなことで、迷ってるおばさんに声かけました。
私「お墓参りしたいのなら、案内しますけど~。どうされます?」
おばさん「お願いします」
私「だいぶ登った所にありますけど?かまいませんか?」
おばさん「もちろんですっ!(きっぱり)」
とおばさんは意気揚々と坂を上り始めたんですが、すぐに後悔したようです。
やっぱりな。
ここ、マジにだいぶ坂を登った所に墓地があるんだよ。しかも虚子のお墓も政子親子のお墓も墓地の一番奥にあるやぐらにあるしな。
息も絶え絶えについて来るおばさんを先導しつつ、地図を取り出す。
え~と。
政子のお墓って近道あったような…。
そんなこんなで最初に到着したのは「虚子のお墓」でした。
おばさんはすかざすお墓参り開始しちゃいました!
ええっ!?
こっちは単に道案内して来たんだから、お参りはどうでもいいんだけどな。取りあえず場所を確認して墓参りは後回しにしてよぉ~~!!
が。
おばさんというものは自己中心的な生き物なんである。それはどんなおばさんでも基本なんである。
なので、愚痴るだけ無駄なのだ。だから私は虚子のお墓を右折して、政子親子のお墓を探す。するととってもわかりやすい場所にあったので、引き返しお参りが終ったおばさんに「道なりにゆくと、左手のやぐらに北条政子親子のお墓がありますから」

「じゃ、私はこれで~」
一声かけておばさんとわかれる。
さて。
寿福寺さんは参道か綺麗なのだ。

どんな季節に参道を見ても感動する。
ふと。山門を振り返ると、紅葉が綺麗でした。

ぼちぼち鎌倉紅葉散歩も終りが近づいて来ました。
鎌倉の散策はよくばらないのが基本です。上り下りが結構あるから疲れが足にくるんだよね~。
さて、最後に確認したい場所が一つ。
それは今年の春先に倒れてしまった鶴岡八幡宮の御神木の大銀杏。そろそろ紅葉してるかな~?

趣きのある散策道。こちらは鎌倉市川喜多映画記念館。

画像奥に見えるのは旧川喜多邸。かつて洋画を日本に公開していた夫妻。旧宅を鎌倉市に寄贈され、現在は手前の建物で記念館で懐かしい映画の上映などが行われています。現在は「小津安二郎監督作品」の企画展示中。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のハイキングコース発見!? | トップ | 鶴岡八幡宮の大銀杏は今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事