あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

秋の里山ハイキング

2020年11月22日 05時15分18秒 | 箱根・小田原周辺
2020/11/8。11時37分、御嶽神社さんを出発。杉林が消えた。視界が開けた場所から大山が見えた。え〜と?と、とりあえず道なりに進む。これっていわゆる里山ハイキングです。
突き当たったところで地図と睨めっこ。ダンナが右でも左でも目的地まで40分!とスマフォの道案内を見せてくれる。そうなの?いや、グーグルの地図ってさ、道との明度差がほぼなくてさ。地図を眺めてもよくわからなかったんだよね〜。
ちなみに、突き当たったところにあったのはこれ。
三竹不動尊。向かい側にこれ。
苔むした石碑をよくみたら、明治の年号が刻まれてます。んで、不動尊の前は少しだけ広場になってましてね。
バス停となってました。あれ??御嶽神社さんへのアクセスを探したとき、バスはない!となってたんだけども〜?
あ!
時刻表をご覧ください。
バスは1日3本のみ。しかも全ては学校休校日は運休するのですよ。つまりスクールバスとほぼ同じ。そりゃあ、アクセスは徒歩のみになる訳ですね。さよか〜。
そしてこの時私は大きな間違いを犯した。不動尊の右手の坂道を上がったのですが、正解はおそらく反対側だったと思われ。気づいたのはずいぶん経ってから。
見晴らしは最高。さすがは里山ハイキングです。太平洋が見えるぜ。
実ができてます。おそらく桐の木だと思う。
みかんです。食べごろになってます。
お茶畑。里山には小さなお茶畑が結構ある。ともあれ、いい見晴らしなのでここでお昼ご飯にする。
あの山ってどこが見えてるんだろうな?
あ、あれ?もしやせんでも目的地が見えている。
長泉院のサンベルセコイアの大木(樹高41メートル・幹回り5、4メートル・樹齢100年)。たぶん奥の左のやつ。んで?なぜに目の前に谷があるんだろう?あれ〜〜〜??ヤナ予感。そこへダンナが「この先の交差点を左へ。今の場所から目的地は40分とスマフォが言ってます〜」とか。
な、ななななな何だってェ〜〜〜〜!!
「さっき不動尊で目的地まで40分だったよね?何で?」
「道はたくさんある」的なことを言われたけども、ダンナは高低差を考えてない。いいですか?私はそもそも高低差が嫌いだ。できる限り坂道を登りたくないんだ。一旦降りてまた登る道を歩くくらいならば、間違えた不動尊のところまで引き返して稜線に沿って歩きたい」
つまりですね。心が折れた!もうポッキリと。
「で、現在地はどこ?」とダンナのスマフォを見せてもらったら、なんと、本日4箇所目の訪問地に予定していたユートピア農園まで約300メートルだった。
そうだ!長泉院さんは諦めよう!んで、ユートピア農園でひまわりを見たら大雄山線を目指して小田原城の菊花展を見物に行こうではないか!ってなことで目的地変更です。
お昼ご飯を食べ終えた。道端の藪でバッタ発見。これってツチイナゴ?
あ。大きな紅葉の木だ。もうすぐ見頃だね。
あ!自転車の集団が坂道を登ってきた。いや〜、箱根学園じゃないけども。弱虫ペダルの影響かな?けど目的地はどこなんだろか?この先目ぼしい観光地はないよ?
そんなこんなで12時32分ユートピア農園到着です。満開のひまわり畑です。サプライズ〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨木探訪・御嶽神社の鳥居杉... | トップ | 相模原公園で市内で撮影され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

箱根・小田原周辺」カテゴリの最新記事