あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

新宿御苑菊花壇展後編

2013年11月20日 06時20分12秒 | 新宿御苑
昨日に引き続き新宿御苑、皇室ゆかりの伝統を受け継ぐ菊花壇展の紹介です。
名物、大作り花壇展示を抜けると、日本庭園を折り返します。

池を渡って見えてくるのは、トップ画像の江戸菊花壇です。

江戸菊は、江戸時代に江戸で発達した古典菊です。
花が咲いてから花びらが様々に変化し、色彩に富んでいるのが特徴で、「花の変化」を観賞する菊です。
新宿御苑の中では、もっとも古い歴史があります。 作り始め:明治11年(1878)

私は、江戸菊が派手で好きです。伊勢菊・丁字菊・嵯峨菊・肥後菊もいいけど、控えめなのより派手なのが好き~。
江戸菊を過ぎると、またまた露地花壇が登場します。
第二露地花壇
お・お天気が悪い~~~~~っ!!
あれ?今日の天気予報では雨は降らないんじゃなかったの??この後、旧品川宿歴史ウォーキングがあるのに、傘もって来てないんだけど、頼むよ~~~
露地花壇を過ぎるとしばらくして現れるのは、一文字菊・管物菊花壇です。

これって何か通の菊だよな~。
一文字菊は、花びらの数が十六枚前後の一重先の大輪菊です。花の形から、御紋章菊ともよばれています。
管物菊は、筒状に伸びた花びらが放射状に咲く大輪菊で、糸菊とも呼ばれています。 作り始め:大正14年(1925)
続いて登場するのは控えめな肥後菊花壇です。

新宿御苑の菊花壇展には複数年目の訪問ですが、今まで肥後菊花壇は殆ど咲いてなかったんだよね。いつか満開に咲く所を見たいと思ってましたが…。満開がこんなに地味だったとは~~~。あれ~~~??
そして菊花展の最後を飾るのは、大菊花壇です。

大菊は、菊の代表的な品種で、花びらが花の中央を包み込むように丸く咲くのが特徴です。
神馬の手綱模様に見立てた「手綱植え」と呼ばれる新宿御苑独自の様式で、39品種311株の大菊を黄・白・紅の順に植え付け、全体の花が揃って咲く美しさを観賞する花壇です。 作り始め:明治17年(1884)
大菊は、名前が能楽とか歌舞伎のタイトルがついてました。
松風は秋によく演じられる演目だよな。別れがテーマの演目には、菊が合うかも~。
猩々もやっぱり能の演目で、赤毛の酒好きの…妖怪?です。赤い装束で舞踊るお話。画像の菊も赤いから、赤々しい猩々の名前にしたのかも~。
た・楽しいっ!
品川宿へ移動する前に…と、大菊花壇の前にあるベンチでいつものパンとお茶のお昼ごはんをいただきましたっ!
今日はゆっくり見る時間がないのですが、新宿門横にあるセンターで、菊の説明板を見て新宿御苑を後にしました。
   人気ブログランキングへ
祝SC相模原J3入会承認決定~~っ!!
昨日Jリーグ入会承認結果が発表になり、SC相模原は無事来年はJ3での承認が降りましたっ!!
11月17日のホーム最終戦で、SC相模原の偉い人が挨拶で「19日の発表を楽しみに~」みたいな事を言っていたのです。SC相模原は今期3位か4位でフィニッシュの予定だし、大丈夫たとは思ってたけど~?
なぜにホーム最終戦なのにまだ順位が確定してないか?というと、今週末11月24日のFC町田ゼルビアとの直接対決で順位が確定するから!です。
町田には負けたくない…。ガンバレ!!SC相模原~~っ!!まさかここまでもつれるとは…。
応援か…。でも次の試合は調布の味の素スタジアムの西競技場であるんだよな。歩いていけん…。
そういえば、カマタマーレ讃岐、J2への入会承認おめでとうございます。
ホームタウンが高松市、丸亀市を中心とする香川県全県というのが、集客が大変そうですが、頑張って下さい。SC相模原みたいに歩いていける距離に住んでる人間が少なそうで、そこだけが心配ですが、熱心なサポーターの多いカマタマーレだから、一回競技場に見に来てもらえれば、リピーター率は高いと思うの。集客はJ2でやる条件でも高い判断材料なので客がもっと集まるといいですねっ。
ついでなんでホームタウンの人口を調べてみた。
相模原市の人口:72万人
香川県の人口:98万人
町田市の人口:42万人
こうみたら、町田の人口が少ないように思いますが、あそこはサッカー人口が高いからね。幼年から囲い込み勢いのサッカー倶楽部が一杯あるんだよな。相模原は…。もっと頑張れ~。日曜の試合は観客数が3225人だった!相手が応援には遠い長野バルセイロだったから、長野の応援客がほとんどいなかった!つまりそういう状況もありで毎試合3000人の観客動員は大変だ。自分のチームだけの応援してくれる観客を毎試合3000人!!目指すのは本当に大変です。
あと、カマタマーレ讃岐!12月1日&8日の入れ替え戦頑張って下さい。相手が鳥取なら、集客率では同じ位だと思うし~??(酷い)
鳥取県の人口:58万人(日本一人口が少ない県)…香川県が勝ってます。
ンでも鳥取に香川が負けて欲しくないっ!。ええ。私は香川県は観音寺市生まれなんです。
10月のカマタマーレVS町田ゼルビア戦は、台風で中止か延期だろうと思ってたら、まさかの試合決行で、野津田まで行けなかったのだ!あれ、カマタマーレのサポーターの人、応援に来れたんだろうか…。だって、午前中は台風で首都圏の交通網がズタズタだったんだよ??あの天気でまさか試合をやるとは…。
コメント