あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

川越散歩開始

2011年06月20日 04時47分36秒 | ぶらぶら散歩
ゴールデンウィーク!みなさん、どこへ行かれましたか?
私はイベントへ出かけた以外、どっこへも行けなかったのね。原因はぎっくり腰!あ~あってな感じ。
んで、ぎっくり腰が治るのを待って、5月14日におでかけしました!
YAHOO!の路線で検索。ルートは小田急線で新宿。そこから西武新宿線で川越行き。

このフリープーポンを利用しました。でもなあ…。首都圏の鉄道は、節電対策で時刻表通りに運行してるかどうか…。なので、前日にダンナに「明日、うちを6時45分に出発するから」と宣言しました。
んで、川越に到着したのは、9時12分。予定通り!
実は川越は前から興味ある観光地でした!でも、私が一番訪問したかった、川越城本丸御殿の改修工事が始まってしまい終るのを待つことにしました。
そして本丸御殿の公開が再開したのは今年の3月下旬でした。なので!ゴールデンウィークに行くつもりで調べてたんですよ。

さてこちらの観光順路。実は毎年、小田急電鉄の駅においてあるちらしです。今年はお祭りが中止になったので実施されなかった。なのでこのちらしは去年のもの。川越訪問は始めてなので、この地図にそって回るつもりです。
まずは駅近くの小江戸蔵里さん。 
こちらは120年余りにわたって酒造を行っていた酒蔵を活用した土産物屋さんなのです。でも帰路には大概疲れ切ってて、絶対パスするだろうから、先に訪問することにした。すると、
お店の前にある「山車」の倉庫が点検中なのですが、開かれてたのです。ラッキー。うちの田舎の祭りの山車と、形が全く違います。…アレに似てるような…。
以前、飛騨高山で見た山車に似てます。違うかな?
さて、小江戸蔵里さんの近くのバス停へ。
え?なんで??って思いました?
実は購入した小江戸川越フリークーポンには、『小江戸巡回バス』乗り放題もくっついていたのです。
これね。
どうせなら、1回位利用してみた~い!!
ということで、小江戸蔵里発9時36分のバスを待ちます。

やって来たのは、小型の観光バスでした。私は車内の最後尾に座って撮影してるので、小ささがわかるかな?
んでもって、最初のバス停は『中院』
車内観光アナウンスが「こちらにはつつじのトンネルをくぐることが出来ます」だって!
…乗ったばっかりだけど、降りる?
ダンナに問うと、「うん!」だって。
観光が本格的にスタートします。

『へうげもの』って知ってます?
NHKのBSプレミアムで深夜に放送されてる戦国アニメなのですが、これ面白いですよ。人間のエゴや本音が出まくりなのに面白いんだなあ。
おっさんしか出てきませんが…。深夜アニメにつきもののお色気は一切ありませんが。
お話は現在、上様つまり織田信長が明智光秀に本能寺で討たれ、明智と秀吉のどっちにつくか右往左往中です。
主人公が古田織部。戦国の数寄者。つーか、作陶家?だから毎回美術蘊蓄がつきます。蘊蓄を語るのが「なんでも鑑定団」の中島さんなのもノリがいい。今シーズンで1押しのアニメ。お薦めです。
人気ブログランキングへ

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする