あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

根津界隈散策

2009年11月15日 06時00分00秒 | 上野・根津・湯島・神田
今日はお台場のビッグサイトへ創作漫画同人誌即売会COMITIAの当日です。
なので、記事を予約してアップしてみました~。

さて参議院参観後、地下鉄千代田線で湯島駅へ。
不忍池沿いを北上。以前から行ってみたかった「横山大観記念館」へ。
ここは富士山の日本画で有名な横山大観が生前暮らしていた旧居をそのまま美術館として公開しています。
トップ画像は大観が晩年足を悪くして二階の画室に上がれず。この部屋を画室として使ってた部屋です。
美術館へ行くと、巨匠大観の絵は一番目立つ所にうやうやしく、ガラスの向こうに飾られて展示してありますが、この記念館では、自然な感じで床の間や廊下に飾られています。
大観の旧居はお庭が広くて、客間に座って眺めるといい感じです。

建物の見取り図はこんな感じ。
ここは元々個人の家なので、狭いのはどうにもなりませんが、画伯の好みがよくわかるのでぜひ訪問してみては?
あの名画がここで生まれた!と思いを馳せるのも一興ですよ
『横山大観記念館』
開館日:木・金・土・日曜日
長期休館 梅雨期(6-7月)夏期(8月)年末年始(12-1月)
開館時間:10:00-16:00(入館は15:45まで)
入館料:大人500円。
*梅雨に閉館するのは、作品の保護の為だそうです。
また、展示作品は入替えがあります。お邪魔した時は、来年あちこちに貸し出し続けていた絵がようやく戻って来て展示出来るのよ~。と、記念館の人がおっしゃっていたのが印象的。
全くの余談ですが、大観の飼っていたペットの柴犬は「頓寿(とんじゅ)」と言う名前だったんだとか。とんじゅくんは毎晩夕餉の時、大観におよばれしていたようです。これはお酒の肴にしか箸をつけない大観を心配した奥さんが、偏食解消を目指しての作戦だったそうで…。
へえ~。
途中で食事を挟み北上。つーか、なんで湯島から行こうと思ったのか…。
根津駅から一端南下して引き返すべきだったと悔やみつつ北上~。

まずは見た目に時代がかっている古いお店を見物。
『はん亭』さんです。画像の正面側は串揚げ屋さんです。んで、奥は甘味処となっています。ちなみに、画像は裏道です。…多分もとはこちらが表だったのかも?なので、これを目当てに探しても見つからないかも~?
愚痴ってよかですか?
電線邪魔なんだよっ!
ぐっすん…。
次行ってみよう~。


●根津教会です。
ここはどなたかのブログで見て以来、雰囲気のある教会だなあ~。と思って寄ってみたのですが…。
運悪く、工事中でした。
それでも趣きのある教会です。文化財指定を受けた建物でした。
次行ってみよう~。


●念願の『根津たいやき』です!
いや~。ここのたいやきを食べてみたくて、5月だっけ?根津神社のつつじの見頃に合わせてここへ来たんですよ。
したら、休みでした。
根津たいやきの休日は不定休なのです。開店していたら、ラッキーと思う感じで目指してみて下さい。
有名店でまとめ買いする人も多いようですが、私らは各1個購入し、根津神社でパクついたのでした~。
散歩をよくするようになって、気づいたこと。
神社には大概ベンチがあるが、お寺にはベンチがない。
疲れたら神社か公園へ向おう~。
支払っていいのは運賃だけ。
相変わらずケチケチの散歩です。…散歩につき合っている人は大迷惑!この時も被害に会う友人がいたりして…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする