高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春を告げる花③(マツユキソウ)

2011-02-09 10:35:02 | 山野草
天気予報では関東地方では昨夜から雪が降るとのことでしたので、今朝は一面の銀世界を期待したのですが、吹き溜まりに少し雪がある程度でした。雪を待つ草に、マツユキソウ(待雪草:別名スノードロップ)がありますが、本来の意味は雪を融けるのを待って咲く草ということのようです。マツユキソウも春を告げる代表的な花です。

 

(立川市国営昭和記念公園)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雪の中の古刹安浄寺 | トップ | 春を告げる花④(チャセンバイ) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡雪解けて・・・ (信徳)
2011-02-09 11:41:08
今年の昭和記念公園の草花は皆綺麗に映っています。寅太さんの写真テクニックが向上したのかそれとも公園の管理が良くなったのか知りたいです。私は前者だと思っていますが。さて春の大雪は残念ながら関東には降らなかったのですね。こちらも朝ちらついていたのですが10時には解けて無くなってしまいました。
返信する
梅と一緒に咲いていた花 (デコウォーカ)
2011-02-09 22:14:36
スノードロップはマツユキソウと呼ばれるのですか?どちらも響きの良い名前ですね。熱海梅園で初めて見ました。
返信する
手持ち無沙汰なスタッドレス (寅太)
2011-02-10 10:17:21
信徳さん、おはようございます。
信徳さんのようにプロの仲間との付き合いがないので、カメラ技術は向上していません。
被写体も撮られることになれ、相手を意識しているのでしょうか
むしろ、歳とともに手振れが多くなりました。
一度くらいは積もって、スタッドレスに活躍の場を与えて下さい。
返信する
一番可愛い咲き始め (寅太)
2011-02-10 10:20:52
デコウォーカさん、おはようございます。
この花はスノードロップで通りますね。
花弁の中に緑色が見える頃が一番可愛いと思います。
最後の画像になると可愛くありません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事