高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

今年のキジョラン

2011-12-12 06:43:59 | 山野草
今年の高尾山はキジョラン(鬼女蘭)の実が少ないというのが、山仲間の感想である。花が咲いてから飛び立つまでに2年を要するので、青い果実を観察しながら、種が飛び立つ日を楽しみにしている。 朝から高尾山を歩き、やっと割れた実に会ったのは、もう薄暗くなってからである。友人がレンズの前に付けるLED照明を持っていたので、その力を借りて無事に撮影することができた。 まだまだこれから割れる実が多いので、今週も晴れた日に撮影に出かけたいと思っている。


(新天地へ飛び立つ風を待つ種子)

 
(割れ始めたキジョラン)

 

(高尾山)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハバヤマボクチ | トップ | ひと足早いダイヤモンド富士 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵過ぎます (信徳)
2011-12-12 09:28:08
まさに新天地に向かって飛び立つ鬼女ですね。素敵な画像です。(少し甘いかな?)
返信する
本人はイマイチと思ってます (寅太)
2011-12-12 10:53:07
信徳さん、おはようございます。
そうなんです。画像はかなり甘いですね。
我が家の鬼女は、髪を振り乱しているところは高尾と同じですが、とても怖いです。
寅はいつも高尾に逃げ出すんです。
天狗のほうがまだましですね。
暗いところでカメラに付けるLED照明の灯りで、横から照らしたのですから、こんなところでしょう。
直接LEDを取り付けてあるカメラで撮れば、これ以上の画像だと思います。
プロの信徳さんはつかってないかもしれませんが、夜間の高尾から下山の照明にも使えて、とてもすぐれものですよ。
近いうちに撮り直したいと思ってます。
白髪でもこんな髪がほしいですね。
返信する
「少し甘い」の意 (信徳)
2011-12-12 22:27:31
ピントが甘いと言っているのでは有りません。私が褒め過ぎていることです。辛口、甘口の意味ですよ。今回は鬼女につき甘くしておかないと危ない!と思ったからです。ピントはチャンと合っていますよ。素敵な画像です。LEDの優れもの大したものです。
返信する
Unknown (sakurasou)
2011-12-12 23:19:06
少し怠けていましたがキジョランの冠毛を見るとやはり歩かないと、と思います。昨年沢山見た場所は、夏に行った時には1個もありませんでした。
LED照明の威力は素晴らしいです。静かな良い雰囲気で旅立ちの時ですね。
返信する
空っ風とかかぁ (寅太)
2011-12-13 05:56:01
信徳さん、おはようございます。
年寄は朝が早いのです。
台湾生まれと言っても、これだけ上州に長く生活すると、空っ風とかかぁが強いことはわかってきましたね。
寅のようなことを書いたら、酒も食事もすぐになくなるんでしょうね。
わが身の幸せをかみしめています。
友人のLEDは優れものですが、やはりこちらの手振れがありますね。
次回にご期待下さい。
でも今週は群馬でゴルフなんですよね。
ああ、忙しい。
返信する
夜間に鬼女の撮影 (寅太)
2011-12-13 06:02:46
sakurasouさん、おはようございます。
もう周りは暗かったのですが、LED照明は威力を発揮します。
カメラの前に丸い蛍光灯の感じで取り付けるんですね。
天狗の山に、一人では怖いですね。
この夜は皆既月食で、夜間に高尾に向かう人もいました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事