高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

松本城をイメージした立体花壇

2012-03-12 00:41:51 | 山野草
県立相模原公園のクスノキゲートに、信州松本城をイメージした立体花壇「チューリップタワー」がお目見えしました。季節による四季の花で松本城を表現していますが、今回は早咲きのアイスチューリップ2500本ほどで飾られました。
寅太も昨年の暮れに、球根を冷蔵処理し、アイスチューリップに挑戦しましたが、まだ芽がでてきません。


(アイスチューリップ による松本城)

 
(2500本のアイスチューリップを使用)


(本物の信州松本城)

(県立相模原公園)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクバオウレン | トップ | 裏高尾の花(その1) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凍結チューリップ (信徳)
2012-03-12 08:44:47
相模原市と松本市は姉妹市なんでしょうか?凍結マンモスも生き返りますか?チューリップは春の花です。
返信する
お城 (腰元おK)
2012-03-12 17:29:58
何故松本城なのでしょう?
長岡城だったら良いのに
返信する
相模原は宇宙連邦です (寅太)
2012-03-12 19:36:22
信徳さん、こんばんは。
相模原市と松本市は姉妹都市ではありません。
海(横浜)と山(安曇野市)と丘(相模原市)の公園の提携事業の一環のようです。
相模原市の国内の姉妹都市は、宇宙関連で5つの都市と姉妹都市になっています。
長野県は臼田宇宙観測所で佐久市も一つです。
冷凍メダカは泳ぐと聞いたことはありますが、マンモスはどうでしょうか。
寅の球根は1週間の越冬疑似体験でしたから、少し期間が短いようです。
一般のチューリップが芽を出しているのに、まだ芽をだしません。
もしかしたら、何か新発見があるのかも。
返信する
おKさまにチューリップをあげたかった (寅太)
2012-03-12 19:43:57
腰元おKさま、こんばんは。
長野との交流事業なので、松本城が頭に浮かんだのでしょう。
国営越後丘陵公園との提携事業なら、長岡城になりそうです。
寅のウインターチューリップが成功すれば、2月の藩校サミットin水戸に持っていけたんですが・・・。
返信する
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-13 05:54:12
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃo○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃo○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★
返信する
ブログをお願いします。 (寅太)
2012-03-13 18:59:30
まりこさん、こんばんは。
はじめまして、よくおいで下さいました。
まりこさんのメールアドレスでなく、ブログを紹介してください。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事