高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

クマツヅラ

2012-10-05 10:44:55 | 山野草
道端のコンクリートのわずかな隙間に生えている。クマツズラ(熊葛)とごつい名前であるが、花をよく見るとなかなか可愛い。
週末は長岡の米百俵祭りに出かけます。見学ではなく、時代行列に出演します。


(なぜクマツヅラなのか語源はわからない)

 

熊葛/クマツヅラ科/クマツヅラ属。
路傍や荒地に生える多年草。
茎の断面は四角く、上部で枝分かれする。葉は卵形で羽状に3~5裂する。茎の上部に穂状花序を出し、淡紅紫色の花を多数咲かせる。種子及び横に伸びる地下茎で繁殖する。
花期:6~9月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナギ | トップ | 米百俵まつりの時代行列 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
配役は? (sakurasou)
2012-10-05 16:10:59
すご~いですね。本格的に鬘や衣装も着けてどのようないでたちになるのでしょう。UPして下さいね。楽しみにしています。楽しんで下さ~い。
返信する
Unknown (himekyon)
2012-10-05 22:57:18
クマツヅラ、himekyonもみつけました

寅太さま、お侍様になられるのですか、くれぐれもおひげとシッポを隠してくださいませってこれじゃ、たぬきかキツネだ

天下の寅太さまに失礼な(>。<)
返信する
米百俵祭り (辛口信徳)
2012-10-06 04:55:46
河井継之助に扮するのですか?それとも足軽?いずれにしてもガドリング砲に撃たれて死ぬような真似はよして下さいね。
返信する
勇ましい行進です (寅太)
2012-10-09 00:23:43
sakurasouさん、こんばんは。
衣装は本格的ですが、ほとんどが被り物や傘をかぶります。
動画を付けましたが、馬が三頭いる本陣隊です。
馬に乗っている男性は、牧野家の御当主と息子さんです。
(寅、顔がわからないで良かった)
返信する
侍なら髭があっても (寅太)
2012-10-09 00:27:22
himekyonさん、こんばんは。
画像は寅ではなく熊ツヅラです。
侍なら髭があってもよさそうですが・・・
返信する
ガトリング砲が狙うのは西軍です (寅太)
2012-10-09 00:32:06
辛口信徳さん、こんばんは。
♪仙波山にはタヌキがおってさ
 それを漁師が鉄砲で撃ってさ
寅はガトリング砲に撃たれるほど、のろまではありません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事