高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

米百俵まつりの時代行列

2012-10-09 00:05:14 | 歴史
長岡市で米百俵まつりの時代行列がありました。今回は出演するほうで、画像はほとんどありません。YouTubeに本陣隊の映像が載ってましたのでご覧下さい。 寅も本陣隊の一人です。
米百俵まつり越後長岡時代行列


(長岡駅に向かって行進する長岡兵士と中央はガトリング砲)

この通りは大手通りで、長岡駅が昔の本丸の跡です。
戊辰戦争で長岡藩は武装中立の立場をとりました。武装の中心になったのが、このガトリング砲(機関銃)で、日本に3門しかないものを2門持ちました。 でも圧倒的な敵の数にはかなわず、最後は会津に退きました。
この後は来年の大河ドラマ「八重のさくら」につながります。


(越後長岡時代行列)

(長岡市)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマツヅラ | トップ | アレチヌスビトハギ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやお侍様 (sakurasou)
2012-10-09 07:37:22
YouTube拝見しました。とっても勇壮なお祭りですね。
寅太さんが見つからなくて残念でした。いたのかな
返信する
勇壮な行列 (おみや)
2012-10-09 08:00:44
お早うございます

勇壮な行列に参加できて良かったですね。
長岡出身とお聞きしてましたが
どのようにして参加できたのでしょうか?

返信する
素敵です (甘口信徳)
2012-10-09 09:19:26
写真がないので動画を隅から隅まで見ました。騎馬に乗った三番目が寅太武士でしょうか?台湾ではこのような勇壮な行事は見られません。寅太さんは柏崎出身かと思いこんでいたのですが長岡市だったのですね。私の友人に長岡出身がいます。今度日本に行った時には是非案内して下さい。
返信する
どこにいるのでしょう (寅太)
2012-10-09 16:39:38
sakurasouさん、こんにちは。
一瞬、馬の前を横切りました。
返信する
長岡にゆかりのある団体 (寅太)
2012-10-09 16:47:10
おみやさん、こんにちは。
各隊がいろいろな団体に割り当てられています。
寅も団体の一人ということです。
返信する
先ずは米百俵とは何ぞや (寅太)
2012-10-09 17:05:24
甘口信徳さん、こんにちは。
だいたい顔を知らないのに、さがせるわけがありません。
こんな顔、またはこんな顔です。
動画で最初の馬は、今の御当主、2番目はその息子さんです。
3番目はつね姫様で、これは公募の女性です。
その後ろに続いている薙刀の女性は、新大付属中学の生徒です。
辛口さんは厳しいので、どちらかというと会いたくありませんが、甘口さんは考えてみます。
でもまずは米百俵を学習して下さい。
「小泉純一郎」+「米百俵」で検索して見ましょう。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事