高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

一足早いシャガの花

2011-03-09 09:54:36 | 山野草
池上本門寺で一足早いシャガ(射干)の花に出会いました。4月には花は咲きますが、3月の上旬は少し早いと思います。


(池上本門寺で数輪咲いていたシャガの花)

 
(境内に建つ日蓮上人の像)     (荼毘に付された跡に建つ多宝塔)

病になった日蓮が久遠寺から常陸国へ湯治に向かう途中、池上の地まで来ましたが、ここで病没してしまいました。遺骨は遺言により久遠寺に納められました。加藤清正、家康の側室お万の方(水戸、紀伊家の藩祖の生母)、清正の子で紀伊家に嫁いだ遥林院などは、日蓮宗を深く信仰していたので、院内に多くの史跡があります。


(徳川家光寄進の国指定重要文化財の五重塔)

(池上本門寺)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げる花⑨(マンサク) | トップ | 春を告げる花⑩(サンシュユ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一株ですか? (信徳)
2011-03-09 20:39:52
随分気の早いシャガですね。日蓮上人の化身かも知れません。群生では無くて1株が咲いていたのでしょうか?だとすると・・・
返信する
日蓮の7不思議か (寅太)
2011-03-10 10:51:13
信徳さん、おはようございます。
新潟でも日蓮や親鸞の起こした不思議なことがありますが、このシャガはどうなんでしょう。
池上本門寺の正面の階段のところに2株あり、どちらも咲いていました。
「日蓮の7不思議」の看板を立てておけばよかったかもしれません。
でもシャガは4月には咲きますので、1ヶ月早いくらいでしょうか。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事