高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春を告げる花⑩(サンシュユ)

2011-03-10 10:26:23 | 樹木
庭では梅に続いてサンシュユ(山茱萸)が咲き始めました。朝の冷え込みは厳しく氷が張り、小さいのですがシモバシラも観察されました。


(青空にサンシュユ)


(見納めに近い小さなシモバシラ)

(寅太の庭)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早いシャガの花 | トップ | M8.8の大地震 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュユ (信徳)
2011-03-10 19:36:31
サンシュユが咲きましたか。綺麗な黄色ですね。ロウバイと共に黄色の代表格です。シモバシラは外気温度のバロメータになりますね。ファイバーを使って人造シモバシラなんてのも作れそうです。我が家にはロウバイもサンシュユも今はミカンの所為で切られて有りません。近くの慈眼寺に散歩がてらです。
春と冬が同居? (okb )
2011-03-14 08:31:56
シュンランは春の花、シモバシラは?中々季節はいたずら好きのようですね。今年はシモバシラ観察は皆無でしたので、しっかり見納めにさせていただきます。

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事