高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ススキ

2006-11-25 08:54:28 | 山野草
薄/イネ科/ススキ属。
全国の草地に生える多年草。
多摩丘陵にも多く生えている。草丈は2mにもなり、カヤ、オバナとも呼ばれ秋の七草のひとつである。
花ことば “祝福”
花期:9~11月。
【山野草の索引(2)へ】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウダンツツジ | トップ | サガギク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (デコウォーカ)
2006-11-26 01:01:50
秋の逆光の中で穂が光って綺麗ですね。イギリスではこのススキを見ていません。パンパスグラスは庭先に植えてあるのを見かけますが。
返信する
秋はススキ (寅太)
2006-11-26 09:57:58
デコウォーカさん、おはようございます。
デコウォーカさんの写真を見ても、この時期にススキがでてこないのを不思議に思っていましたが、やはりあまりないのでしょうか。
東京の郊外にはススキはたくさんあるのにはびっくりします。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事