高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アリドオシ(2)

2015-06-11 06:36:49 | 山野草
2008年12月に、10cmほどのアリドオシ(蟻通)を購入した。その4年後に赤い実がひとつ付いていたが、花は見てなかった。7年目の今年の春には、40cmに成長し花がたくさん咲いた。
庭にはアリドオシの代わりにツルアリドオシ(蔓蟻通)を植えていたが、やっと本物に代わることができた。


(鋭い棘からアリドオシ)

 
(7年間で40cmに成長し、花がたくさん咲いた)

蟻通/アカネ科/アリドオシ属。
暖地の山地に生える常緑低木。別名イチリョウ(一両)。
葉は対生し、葉身は卵形で、枝に1~2㎝の鋭い刺がある。枝先や葉腋に漏斗形の白色の花を2個ずつ付け、果実は秋に赤く熟す。
名前の由来:葉腋からでる鋭いトゲが蟻をも刺し通すほど鋭いことからこの名が付いた。
花期:4~5月。
(寅太の庭)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の高尾山(その5) | トップ | コモチマンネングサ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪蟻通しの棘は痛いよ・・・ (信徳)
2015-06-11 23:29:31
蟻のみならず蚤まで通してしまいそうな細くて鋭い棘。
苦節7年、漸く白い花が沢山咲きましたね。
棘から想像も出来ない綺麗な花です。
7年の辛抱は流石です。
返信する
桃栗3年柿8年 (寅太)
2015-06-13 06:25:39
信徳さん、おはようございます。
1両がほしくて7年待ちました。
綺麗な花には棘があるんですよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事