高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

セキヤノアキチョウジ

2007-10-26 06:48:17 | 山野草
秋にふさわしい青紫色の優しい花で、イラク特別措置法にも似た長い名前の植物である。
セキヤ(関屋)は関所役人が見張る小屋や関守の住む建物を示す言葉で、この花は箱根の関所の近くに多く咲いていたという。
優しい花だがもの悲しく感じるのはこんなところからくるのだろうか。

 

関屋の秋丁字/シソ科/ヤマハッカ属。
山地に生えるシソ科の多年草。茎は四角形で、柄の短い長楕円形で葉は先が尖り縁に鋸歯があり対生する。長い花茎の先に青紫色の唇形花を付ける。
名前の由来:箱根の関所の番小屋付近に見られ、秋に丁字形の花をつけるところからこの名が付いた。
花期:9~10月。
【山野草の索引へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シコンノボタン | トップ | オオモクゲンジ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい草花 (信徳)
2007-10-26 13:04:12
「薄紫」「細い」「首を垂れている」三拍子揃っているので見るからにもの悲しそうな草花です。
返信する
ヤマハッカの仲間? (デコウォーカ)
2007-10-26 20:19:00
最近、ヤマハッカの小さな花に苦労しましたが、こちらは同じ仲間でも大きくて見易いですね。青紫色と唇形花は可愛いですね。
返信する
なかなか…。 (hanatetsu)
2007-10-26 21:11:09
セキヤノアキチョウジ、これだけ揃った花は見たことありません。アケボノソウの場所の手前でかなり咲いてはいましたが…。
この画像、もしかしたら自宅で咲いているものでしょうか?うらやましい限りです。
返信する
ポロポロと散る (寅太)
2007-10-27 06:40:06
信徳さん、おはようございます。
そしてポロポロと散るんです。
でも可愛いはなです。
返信する
花がないと間違いそう (寅太)
2007-10-27 06:49:39
デコウォーカさん、おはようございます。
きょうも朝から雨で、家に閉じこもるとなるとうっとうしくなります。
ヤマハッカの子分でしょうか。花が咲かないとヤマハッカと間違いそうです。
アキノタムラソウはシソ科でも属が違うので葉の形が少し違っていましたが。
可愛いのですが、まばらになると寂しそうな花です。
返信する
自宅の庭です (寅太)
2007-10-27 06:58:53
hanatetsuさん、おはようございます。
こちらは鉢の中に植えてあるものです。かなり大きくなって花はほんの一部です。
今年はそこからこぼれ落ちたのか、地上にも生えていま咲いています。
高尾山にもありましたが、こんなにはまとまってなかったですね。
最近、撮影のやりかたとして、背景をぼかす技術がないもので、倉庫の扉の前に鉢を持ってきて撮影しています。
ピントも合うし、花の色もあまり変わらないことがわかりました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事