高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

カワラナデシコ

2006-07-08 15:56:59 | 山野草

河原撫子/ナデシコ科/ナデシコ属。
日当たりのよい山野や河原に生える多年草。別名ナデシコ(撫子)。
細い花茎は上部で分岐し、桃色の5枚の花弁はふちの先が細かく裂けている。
名前の由来:河原に生え撫でたいほど愛らしい花からこの名が付いた。
花期:7~10月。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンゲショウ | トップ | ドクダミ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナデシコと何が違うの? (信徳)
2006-07-10 21:24:39
 カワラナデシコとナデシコの違いは何ですか?河原に生えているとカワラナデシコ?
返信する
寅太たじたじ (寅太)
2006-07-11 11:35:56
信徳さん、おはようございます。

いつも鋭い質問で勉強になります。

カワラナデシコは従来からの日本にあった品種で、別名はヤマトナデシコ、ナデシコと呼ばれています。

日本男児のあこがれである大和撫子もこの花です。



エゾカワラナデシコ、タカネナデシコ、ハマナデシコや外来のナデシコなどナデシコには色々あります。

寅太の庭にもカワラナデシコと違うナデシコがあります。

信徳さんの質問からすると、両者は同じとするか、信徳さんのナデシコが何かによって異なりますね。
返信する
品種がそんなに。 (信徳)
2006-07-12 16:13:29
 ナデシコと言ってもそんなに種類があるのですか?驚き木桃の木山椒の木。これでも三種類の木ですね???有難う御座いました。Kanekoさん何でも良く知ってますね。 信徳
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事