AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

実はこれも観ています。

2009年12月28日 | テレビ番組
ちっとも感想を書いていませんが、実はこれも観ています。


NHK教育の連続人形活劇『新・三銃士』と、
NHK深夜のアニメ『グイン・サーガ』
どちらも時間が合わなくて録画で拝見しています。


『新・三銃士』の方は、美術や声優さんの演技はもちろん、
人形を操る方々の見事さにくらくらしつつ、
お話の内容も王道の冒険活劇でナイス! なのですが、
何せ脚本が三谷幸喜さんなので、時々暴走する(苦笑)
先週(年内最後)の放送でも、
王妃の首飾りを奪還してフランスに戻ったダルタニアンを
ロシュフォールとミレディーが襲う! ところまではいいんですが、
その後の親衛隊が襲う! ところと、首飾りを紛失する! ところは
あーっ、そういうのいいから早く王宮に行きなさいよ、と思ってしまいます(^^;
ややもするとくどく感じるのが私の悪いクセ。
『合い言葉は勇気』でも、最終話にしてまだドタバタするのがイヤだったなー。
でも、それがあるからこそ社長の小さな拍手に涙したんですけど。


一方、『グイン・サーガ』はノスフェラス編が終わり、陰謀編に突入。
ここから「死の婚礼」まで、どちらかというとクリスタルが舞台になりますね。
ちなみに原作を読んでいた頃、アルド・ナリスがすごく嫌いでした(笑)
陰険だから、というより、人の「感情」を手玉に取るからなんでしょうね。
あとね、モンゴールって北海道に似ているんですよ。
北だし田舎だし歴史浅いし、そらぁ京都にはかないませんよ、みたいな(笑)
田舎者のコンプレックスですよね。悪かったな(笑)


この2つと、『相棒』の神戸くんが、現在のところのマイブーム。
3つとも年明け以降も楽しませてくれそうで、嬉しいですv
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『踊る大捜査線』第2話 | トップ | NHKドラマ『顔』 »

コメントを投稿