AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

大河ドラマ『光る君へ』

2024年05月26日 | NHK大河ドラマ

NHK大河ドラマ『光る君へ』

もうすぐ6月という頃合いですが、『光る君へ』ご覧になってますか。
私は、思いがけず毎週とても楽しみに拝見しています。

世の中の流れに紫式部ことまひろが直接影響を及ぼしてはいませんし、
戦国時代ほどダイナミックに時代が動いているわけでもありませんが、
心地よい緊張感と丁寧な心情の描写に引き込まれています。
平安絵巻から抜け出してきたような美術や衣装も素敵。
テーマ曲も映画音楽のようで胸にしみます。


平安絵巻のイメージ >>> 藤田美術館:解説「紫式部日記絵詞」


そして、今日の話では清少納言が「春はあけぼの」と書き始めるのですが、
演じるファーストサマーウイカさんの筆の流麗で優美なこと!
てっきり手元だけ本職の書家の方だと思ったのですが、演者ご本人でした。
「春はあけぼの」が書かれたいきさつの哀しさと美しさも合わせて、
とても心に残る場面でした。

次週からは物語の舞台が越前に移ります。
(舟で渡っているのが琵琶湖だったとは、なぜか「さすがだなあ」と思ってしまった)
都から出て世界が広がったまひろが何を感じるか、楽しみに拝見したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガスの季節 | トップ | 5月のご飯 »

コメントを投稿