AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

NHKドラマ『顔』

2009年12月29日 | TVドラマ
松本清張生誕100年を記念したドラマだそうです。
今年は、松本清張の作品がたくさん映像化されていましたが、
やっぱり時代背景を原作のままにした方がいいのかも、
と今日のこの作品を見て思いました。
特にこの作品は、情報化社会の現代では成立しない話ですものね。


昔殺人を犯した男が俳優となり、
映画に出るようになってスターとなり、
栄光と破滅が同時に訪れる、という皮肉な物語。
男自身も「顔が知られるようになったら破滅だ」ということを
重々承知しているのに、それでもなお賞賛や栄誉や富を欲してしまう、
というあたりにドラマ性を感じました。


男を演じた谷原章介さんが、なんかすごかったです。
NHKでは『風林火山』の今川義元とか
『新選組!』の伊東甲子太郎とか印象的な役が多いですが、
今日のもとても印象的でした。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実はこれも観ています。 | トップ | 『踊る大捜査線』第3話 »

コメントを投稿