ハードな1週間が終わりました。
倒れ込むように連休突入です。
なんとか体調は崩れずにすみました。
連休中に少しメンテナンスに努めたいと思います。
本日、午前中はずいぶん雨が降っていましたが、
午後にはやんで晴れ間が広がりました。
今は風がごうごううなっていますが、
明日は晴れて暖かくなりそうです。
4月が終わりますね。
北国ならではの「爆発するような春が来る」まで、もう少しです。
倒れ込むように連休突入です。
なんとか体調は崩れずにすみました。
連休中に少しメンテナンスに努めたいと思います。
本日、午前中はずいぶん雨が降っていましたが、
午後にはやんで晴れ間が広がりました。
今は風がごうごううなっていますが、
明日は晴れて暖かくなりそうです。
4月が終わりますね。
北国ならではの「爆発するような春が来る」まで、もう少しです。
『水曜どうでしょう』最新作第9夜
だるま屋ウィリー事件って、11年前なの?!
まだ7、8年くらいだと思っていたんですけど、
言われてみれば1999年…まだ20世紀でしたね…
感慨深いぞ、どうでしょうさん。
感慨深いと言えば
「嬉野Dは15年間ファインダー越しに2人を見てました」
の一文も、なんかぐっときました。
今回、うれしーの名セリフが多いのは、
カメラの後ろにいないものだから、嬉野さん曰く
「生で『どうでしょう』見てるみたい」
だからなんだとか(そして大興奮しているらしい・笑)
そういえば、あのベトナムでのゴールの時も、
貴重な瞬間を撮り逃してはいけないと、
意識して冷静でいた、みたいなことをどこかで読んだ気がします。
しかし、今夜はそんな感傷に浸るヒマもなく、
爆笑ポイントもまた多かったので、
これからご覧になる人はどうぞ楽しみにしていてください(笑)
今夜の名言
「どうでしょうでは、だから、正論言ったヤツの負けなんですよ」 by大泉洋
(正論が通った試しがないんだそうです・笑)
だるま屋ウィリー事件って、11年前なの?!
まだ7、8年くらいだと思っていたんですけど、
言われてみれば1999年…まだ20世紀でしたね…
感慨深いぞ、どうでしょうさん。
感慨深いと言えば
「嬉野Dは15年間ファインダー越しに2人を見てました」
の一文も、なんかぐっときました。
今回、うれしーの名セリフが多いのは、
カメラの後ろにいないものだから、嬉野さん曰く
「生で『どうでしょう』見てるみたい」
だからなんだとか(そして大興奮しているらしい・笑)
そういえば、あのベトナムでのゴールの時も、
貴重な瞬間を撮り逃してはいけないと、
意識して冷静でいた、みたいなことをどこかで読んだ気がします。
しかし、今夜はそんな感傷に浸るヒマもなく、
爆笑ポイントもまた多かったので、
これからご覧になる人はどうぞ楽しみにしていてください(笑)
今夜の名言
「どうでしょうでは、だから、正論言ったヤツの負けなんですよ」 by大泉洋
(正論が通った試しがないんだそうです・笑)
今朝は、さすがに「これは春だ」と思うほど暖かく、
小鳥のさえずりといい、芽吹いてきた芝の緑といい、
心浮き立つものを感じました。
おかげで(?)今日は一日中眠かったのでした。
あーもう少しで休みだけど、休めるのか自分!
小鳥のさえずりといい、芽吹いてきた芝の緑といい、
心浮き立つものを感じました。
おかげで(?)今日は一日中眠かったのでした。
あーもう少しで休みだけど、休めるのか自分!
昨日は15時間、今日は12時間と、
今週も絶好調で働いております。
出さなきゃならない書類が山のようです。
今日は、街で会議がありましたが、
今年初めの私のていたらくを知っている方々からは
「体調は大丈夫?」
と優しいお言葉をたくさんかけて頂きました。
まったく、あの1ヶ月がウソのように元気ですよ。
頸椎ヘルニアは悪化しているような気がしますが。
最近はずっと左腕が、肩から指先までしびれています。
でも慣れて来ちゃった☆
運転中、眠いのでフリスクを口に入れるのですが、
あれって食べるとくしゃみが出ませんか?
かえって運転に支障をきたしているような感じです(笑)
まあ、眠気は覚めますけどね。
あと、眠気覚ましには歌を口ずさんでいます。
最近のお気に入りは原由子さんの「私はピアノ」です。
ピアニッシモで歌っています。
帰ってくれば、暖かい部屋と食べ物と布団があって、
一人で寝ることもできるのです。
そうでない人々がどれだけいることか。
ぜいたくは言ってられません。
今週も絶好調で働いております。
出さなきゃならない書類が山のようです。
今日は、街で会議がありましたが、
今年初めの私のていたらくを知っている方々からは
「体調は大丈夫?」
と優しいお言葉をたくさんかけて頂きました。
まったく、あの1ヶ月がウソのように元気ですよ。
頸椎ヘルニアは悪化しているような気がしますが。
最近はずっと左腕が、肩から指先までしびれています。
でも慣れて来ちゃった☆
運転中、眠いのでフリスクを口に入れるのですが、
あれって食べるとくしゃみが出ませんか?
かえって運転に支障をきたしているような感じです(笑)
まあ、眠気は覚めますけどね。
あと、眠気覚ましには歌を口ずさんでいます。
最近のお気に入りは原由子さんの「私はピアノ」です。
ピアニッシモで歌っています。
帰ってくれば、暖かい部屋と食べ物と布団があって、
一人で寝ることもできるのです。
そうでない人々がどれだけいることか。
ぜいたくは言ってられません。
田中好子さんが亡くなり、今日が告別式でした。
以前、「全力疾走の時代」というタイトルで
キャンディーズについての記事を書いたことがあります。
テレビ番組で見ただけの、単なる印象記事なんですけど、
それでも書いてしまいたくなるほど、鮮烈な感動を覚えたのでした。
まさかそのまま本当に駆け抜けていってしまわれるとは
夢にも思っていませんでした。
全力で追いかけていたかつての男の子たちが、
もうこの先へは行けないと涙で見送っている姿が、胸に痛いです。
以前、「全力疾走の時代」というタイトルで
キャンディーズについての記事を書いたことがあります。
テレビ番組で見ただけの、単なる印象記事なんですけど、
それでも書いてしまいたくなるほど、鮮烈な感動を覚えたのでした。
まさかそのまま本当に駆け抜けていってしまわれるとは
夢にも思っていませんでした。
全力で追いかけていたかつての男の子たちが、
もうこの先へは行けないと涙で見送っている姿が、胸に痛いです。
『アフタースクール』 内田けんじ監督作品 (08年)
テレビで放映されたと言うことは、
さすがにネタバレOKになったということでいいのでしょうか?
でも、まだ観てないんです、という人は、
この先を読まないでくださいね。
*****
なんでまたこの時期に『アフタースクール』が、と思ったら、
佐々木蔵之介さんのドラマを放映しているんですね、このTV局。
途中途中で散々CMが入っていましたが、
この映画の蔵之介さんは、どっちかというと割を食う役なので、
ファンの人にはどうなんでしょう、と思ってしまいます。
とある事件が、その途中から淡々と描かれているわけですが、
びっくりするかと思ったらびっくりしなかった、という場面に
観ている方がびっくりする(ややこしい・笑)というところから
種明かしが始まります。
というわけで、その反転が始まる場面がすごく好き。
さらに好きなのは、雨の夜の顛末ですけど。
うどん屋の客が一斉に引き上げるところも好きだなあ。
それにしても、トリッキーな映画なのに後味がとてもいい、
というのも、
「助けて、と言われたから、いいよ、って」
というセリフに象徴されるように、
彼らの行動の原動力は友情と善意(と恋心)なんですよね。
そして、至極まっとうに行動していったらああなった、という。
善人が善人のままで、悪人(というかひねくれている人たち)を
凌駕していってしまう、というのは、あんまりない話だと思うんですよねー。
彼らの日常をもっと観たいなあ、
この前の話も、この後の話も、と思ってしまいます。
…しかし、私は大泉さんのファンですが、
この映画で一番いいのは木村役の堺雅人さんじゃないでしょうか。
神野先生に「早くしなさいよ」と言うところなんて、最高(笑)
ラストのやりとりも、もうもうかわいくて切なくて、
彼女じゃなくても「がんばったのにね」と言いたくなりますv
映画館で観た時の感想はこちら(感想になってないけど・笑)
テレビで放映されたと言うことは、
さすがにネタバレOKになったということでいいのでしょうか?
でも、まだ観てないんです、という人は、
この先を読まないでくださいね。
*****
なんでまたこの時期に『アフタースクール』が、と思ったら、
佐々木蔵之介さんのドラマを放映しているんですね、このTV局。
途中途中で散々CMが入っていましたが、
この映画の蔵之介さんは、どっちかというと割を食う役なので、
ファンの人にはどうなんでしょう、と思ってしまいます。
とある事件が、その途中から淡々と描かれているわけですが、
びっくりするかと思ったらびっくりしなかった、という場面に
観ている方がびっくりする(ややこしい・笑)というところから
種明かしが始まります。
というわけで、その反転が始まる場面がすごく好き。
さらに好きなのは、雨の夜の顛末ですけど。
うどん屋の客が一斉に引き上げるところも好きだなあ。
それにしても、トリッキーな映画なのに後味がとてもいい、
というのも、
「助けて、と言われたから、いいよ、って」
というセリフに象徴されるように、
彼らの行動の原動力は友情と善意(と恋心)なんですよね。
そして、至極まっとうに行動していったらああなった、という。
善人が善人のままで、悪人(というかひねくれている人たち)を
凌駕していってしまう、というのは、あんまりない話だと思うんですよねー。
彼らの日常をもっと観たいなあ、
この前の話も、この後の話も、と思ってしまいます。
…しかし、私は大泉さんのファンですが、
この映画で一番いいのは木村役の堺雅人さんじゃないでしょうか。
神野先生に「早くしなさいよ」と言うところなんて、最高(笑)
ラストのやりとりも、もうもうかわいくて切なくて、
彼女じゃなくても「がんばったのにね」と言いたくなりますv
映画館で観た時の感想はこちら(感想になってないけど・笑)
『水曜どうでしょう』最新作第8夜
今回ですね(これはネタバレじゃないと思いますが)
どうでしょうさんは史上初のハイビジョン映像でお届けされております。
そして、これまで4人で頑張っていたどうでしょう班ですが、
寄る年波には勝てず(主に嬉野さんが)、
カメラ、音声、ドライバーというサポートスタッフが加わっております。
それでも、これまでのどうでしょうさんとそんなに印象が変わらないのは、
カメラマンさんがきちんと研究してから参加されているからでしょうか。
とはいえ、タレントが喋っている時にタレントを映さない、
という大技が使えるのは嬉野さんだけですよね、やっぱり。
というわけで、今週の名セリフはまたしても嬉野さんで(笑)
「どんだけオレが丹念にね
丹念に 丹念を重ねてですよ やってたじゃないですか」 by嬉野D
(カメラマンのタケシさんを藤村Dがほめたら、すねました・笑)
今回ですね(これはネタバレじゃないと思いますが)
どうでしょうさんは史上初のハイビジョン映像でお届けされております。
そして、これまで4人で頑張っていたどうでしょう班ですが、
寄る年波には勝てず(主に嬉野さんが)、
カメラ、音声、ドライバーというサポートスタッフが加わっております。
それでも、これまでのどうでしょうさんとそんなに印象が変わらないのは、
カメラマンさんがきちんと研究してから参加されているからでしょうか。
とはいえ、タレントが喋っている時にタレントを映さない、
という大技が使えるのは嬉野さんだけですよね、やっぱり。
というわけで、今週の名セリフはまたしても嬉野さんで(笑)
「どんだけオレが丹念にね
丹念に 丹念を重ねてですよ やってたじゃないですか」 by嬉野D
(カメラマンのタケシさんを藤村Dがほめたら、すねました・笑)