AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

星空指数

2023年12月14日 | 日記・エッセイ・コラム


                    Photo by Pari's Wind


今夜から明日の明け方にかけて
ふたご座流星群がピークだそうです。
釧路地方は星空指数が100ですって!
「1時間に70個くらい」見られるそうです。すごーい。

ただまあ、気温のほども-17℃とか言ってますけど。
(今朝は-19℃だったから、まだましなのかしら)


【追記】2023.12.15
 今朝、4時前に目が覚めたので、流星を見に外に出てみました!
 とっても寒かったので(-18℃)早々に退散しましたが、
 それでも自宅前で、5分間で2つ見られたので満足です。
 空が広くて周りが暗い田舎住まいでよかった!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が積もりました | トップ | 今年も寒いです »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん@富山)
2023-12-19 19:07:19
流れ星!いいですねー!富山は日本海側なのでだいたい曇っていて見られない事が多いです。さみしい!
とうとう富山も少し雪が積もりました。先日まで最高気温が20度近かったりしたので体がついていきません。
富山は車道の真ん中に融雪装置(地下水が出て雪を溶かす)がある道路がちょこちょこあります。北海道なら逆効果ですね、スケートリンクになっちゃう。
私もブルームーン探偵社見てました。とても面白かったです。大好きでした。吹き替えの浅茅陽子さんと荻島真一さんのやりとりが素敵でした。懐かしい!
返信する
寒暖差が大変ですね (ふゆ。)
2023-12-19 19:22:10
まっちゃん@富山さん

コメントありがとうございます!
今年の12月は典型的な冬型の気圧配置なので、
北海道も日本海側が大雪、太平洋側は快晴です。
おかげでとても冷え込んでいます・・・。
富山も寒暖差が激しいのですね。どうぞご自愛ください。

『ブルームーン探偵社』懐かしんでいただけて嬉しいです。
楽しいドラマでしたよねv
返信する

コメントを投稿