エッジな人々。
決して「エッチな」ではない。ただPG12の本作は、冒頭から中年、というより初老にさしかかろうかという女性が何者かにレイプされる衝撃の場面から始まる。
被害者のミシェルは、事の後に何事もなかったかのように淡々と片づけをし、医者のチェックを受け、自らが社長を務める会社の指揮を普段通りに執る。
少しずつ登場する彼女の周りの人物とのやりとりを通してミシェルの本質が明らかになっていく。彼女はただの被害者ではなかった。
本作が人の目を引き評価される大きな理由はこのミシェルの人物設定による。はじめに見せた完全な被害者という事実をことごとく裏切る周囲との関係。
血縁者も会社の社員も隣人もミシェルとの関わりの中に何かを抱えている。一触即発の環境を事件の後に滲み出すことで一本のサスペンスとして完成させる一方で、このミシェルが果たしてどうなっていくのかという別の関心を生み出すことにも成功している。
アカデミー主演女優賞にノミネートされたI.ユペールの体を張った演技は評判通りで、ミシェルという一種特異とも言える女性に現実感をもたらしている。
レイプ事件の真相は意外というほどのものでもない。しかし興味深いのは、事件によってあぶり出された周囲の人間である。
上では、「ミシェルとの関わりの中に」何かを抱えていると書いたが、実は誰もがミシェルとは関係なく問題を抱えていて、ぎりぎりの中で自己を保って生きていることが明らかになっていくのだ。
いい年をして年下の男性にうつつを抜かす母、家庭を持ちながら浮気に駆り立てられる同僚、自立できずに惚れた女の尻に敷かれる息子、仕事に不満を抱き陰で発散させる社員。
よろしくないと薄々気付きながらも抜け出せないけれど、完全に道を踏み外すわけでもない。これって全然特別じゃない。そしてそれはミシェルにも当てはまる。
レイプ事件でかき混ぜられた人間関係は、唯一完全に道を踏み外した者だけが退場する結果で解決する。なんだかんだで踏みとどまり、ミシェルたちは再び前へ進んで行く。これからも幅の狭い渡り橋を歩むのかもしれないけれど、誰の人生もそんなものと考えれば意外と悲観的な気分にはならない。
(80点)
決して「エッチな」ではない。ただPG12の本作は、冒頭から中年、というより初老にさしかかろうかという女性が何者かにレイプされる衝撃の場面から始まる。
被害者のミシェルは、事の後に何事もなかったかのように淡々と片づけをし、医者のチェックを受け、自らが社長を務める会社の指揮を普段通りに執る。
少しずつ登場する彼女の周りの人物とのやりとりを通してミシェルの本質が明らかになっていく。彼女はただの被害者ではなかった。
本作が人の目を引き評価される大きな理由はこのミシェルの人物設定による。はじめに見せた完全な被害者という事実をことごとく裏切る周囲との関係。
血縁者も会社の社員も隣人もミシェルとの関わりの中に何かを抱えている。一触即発の環境を事件の後に滲み出すことで一本のサスペンスとして完成させる一方で、このミシェルが果たしてどうなっていくのかという別の関心を生み出すことにも成功している。
アカデミー主演女優賞にノミネートされたI.ユペールの体を張った演技は評判通りで、ミシェルという一種特異とも言える女性に現実感をもたらしている。
レイプ事件の真相は意外というほどのものでもない。しかし興味深いのは、事件によってあぶり出された周囲の人間である。
上では、「ミシェルとの関わりの中に」何かを抱えていると書いたが、実は誰もがミシェルとは関係なく問題を抱えていて、ぎりぎりの中で自己を保って生きていることが明らかになっていくのだ。
いい年をして年下の男性にうつつを抜かす母、家庭を持ちながら浮気に駆り立てられる同僚、自立できずに惚れた女の尻に敷かれる息子、仕事に不満を抱き陰で発散させる社員。
よろしくないと薄々気付きながらも抜け出せないけれど、完全に道を踏み外すわけでもない。これって全然特別じゃない。そしてそれはミシェルにも当てはまる。
レイプ事件でかき混ぜられた人間関係は、唯一完全に道を踏み外した者だけが退場する結果で解決する。なんだかんだで踏みとどまり、ミシェルたちは再び前へ進んで行く。これからも幅の狭い渡り橋を歩むのかもしれないけれど、誰の人生もそんなものと考えれば意外と悲観的な気分にはならない。
(80点)
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