Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「プロミシングヤングウーマン」

2021年07月23日 08時14分14秒 | 映画(2021)
誰も幸せにならない正解。


今日開幕する東京五輪2020。開会式直前になって大きく揺れているのは、主要スタッフの過去の発言や動向による辞任・解任問題だ。障害者いじめ、ユダヤ人虐殺の不適切利用と、事象やめぐる事情は違うものの、共通するのは20年以上前のできごとを掘り返されてのごたごたということである。

しかもいずれも明確な犯罪ではない。にも拘らず世の中の風潮は、彼らを社会的に抹殺すべきともとれる攻撃を続けている。これはどうしたものか。

犯罪ではないが、被害者や心を痛めた人たちがいる以上、その人たちの気が済むまで謝罪を続けなければならない。気持ちは分からないではないが、なんかどこかの国で聞いたような主張だ。線引きは誰がどのようにするのか、明確に正しい解答はないだろう。

かつて医療系の大学に通っていたキャシーは、ある事件をきっかけに大学を中退。いまは小さいコーヒーショップの店員として毎日を過ごしている。

前途有望であったはずの人生を投げ捨てるほどの事件。事件の被害者は彼女の親友だったニーナ。キャシー自身は事件と無関係だったが、そのとき何もできなかったことにとてもいたたまれなさを感じていた(このあたりは「おかえりモネ」の設定にも通じる。行動の方向はてんで異なるが)。

将来の道を閉ざしたのはニーナへの贖罪か?店員の仕事の傍らで、夜になると彼女は裏の顔へと変貌する。次のニーナを生まないために。

ほんの軽い気持ちで。悪気はなかった。いくら言い訳をしても取り返しのつかない悲劇を招いたとすれば、加害者は罰せられなければならないはず。しかし親友を不幸へ追いやった男たちは、罪を償うどころか一段階上の幸せへステップアップしようとしている。

過去のできごとに時効はないのか。大括りにすると悩ましいが、本作は一定の線引きをしている。

それは、罪を償う行為をしたか。そして現在でも贖罪の心を持ち続けているか。

小山田圭吾は反省どころか、いじめという悪事を武勇伝のように雑誌インタビューで語っていた(らしい)。セクハラで訴えられたハリウッドセレブたちは、権力や財力を駆使して(?)犯罪として認定されることを免れていた。

映画の中で印象的だったのは、ニーナを死へ追いやった男子学生たちの弁護をしていた弁護士だ。罪の意識に苛まれ休業している彼は、とんでもないことをした、今でも罪を忘れることはないと言い続ける。他の人たちとは違ってニーナの名前もしっかり憶えていた彼にキャシーは告げる。「私はあなたを許す」。そして最後に彼に罪を償うチャンスと大役を授けるのである。

ニーナの事件がはっきりと明かされるのは後半になるため、前半は謎多きキャシーの行動を中心にサスペンス調に映画は進む。中盤になると、大学の同級生だったライアンが現れ、二人は恋仲になる。ショップで笑顔で戯れる二人をスローで映す場面は、ラブコメと言ってもおかしくないほど画面の色合いが変わる。

彼女が明るい将来へ一歩を踏み出す決意を固めたそのとき、ある事実が彼女の前に突き付けられる。

世の中に完全な公平などあり得ない。不幸な事件があったとしても、それに自分を合わせなければいけない道理はない。キャシーは幸せになる権利があったし、両親は何よりもそれを望んでいた。しかし知ってしまった以上、彼女に選択肢はなかった。

上述の、ラブコメ・ハッピーエンドとサスペンス・バッドエンドの間を行ったり来たりする脚本が非常に見応えがあった(本年度アカデミー賞脚本賞受賞)。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。人は常に反省しながら前を向いて生きる。今日もがんばろう。

(80点)
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「ブラックウィドウ」

2021年07月10日 20時30分53秒 | 映画(2021)
再起動。


何度の公開延期があっただろう。フェーズ4の冒頭を飾る作品が予定より1年余り遅れてついに劇場公開された。

長いブランクに加えて、ネット動画でのシリーズ作品配信が始まり、果たして新しいフェーズについていけるのか心配であった。

主役は初代アベンジャーズから登場していた、いわば古参のブラックウィドウ。「アベンジャーズ/エンドゲーム」で究極の選択に携わった彼女を新たなサーガ第1弾の主役とするのは、当然思惑があってのことだろうが、少なくとも上述の不安を持つ者にとっては入りやすい仕掛けになっている。

物語の時代は、「シビルウォー/キャプテンアメリカ」「アベンジャーズ/インフィニティウォー」の間。まさにアベンジャーズ内戦の真っ只中に、再集結へ繋がるキーパーソンだった彼女に何が起きていたのかが描かれる。

オハイオの住宅街で暮らす普通の親子4人。夕食の席で父親が「これから待ちに待った冒険に出かけるぞ」と下の娘に告げる。無邪気に喜ぶ娘を待っていたのは常に死と向き合う過酷な闘いの日々であった。

ロシアのエリートスパイであり家族を持たない天涯孤独な人物として描かれてきたナターシャ。オハイオで一緒に暮らしていたのは、任務として潜入していたスパイで偽装家族であった。

先にスパイ養成組織であるレッドルームを抜けていた姉・ナターシャに次いで、妹のエリーナも偶然の事故から洗脳が解け、二人は共闘して、自分たちの人生をめちゃくちゃにし、今度は世界を乗っ取ろうとしている組織に反旗を翻すこととなる。

20年以上昔のたった3年間だけ家族として過ごした4人。敵なのか味方なのか、信じるべきか疑うべきか。大きな敵を目の前に、次元の違うもう1本のスリリングな縦糸が物語を引き締める。

そして全体を彩るのはハリウッド大作の超絶アクションだ。あまりにありえない場面の連続だけど、それが懐かしい。やっぱり映画館はいい。

本作はほぼ同時期に動画配信されていて、そのうちそちらが本流になっていくのかもしれない。いつまで時代遅れの人たち向けのマーケットが成り立つのかわからないけど、まずは戻ってきたことに感謝だ。

「私には家族がふたつあった」。居場所があることはうれしい。エンドロール後には、マーベル作品恒例の次の居場所案内もしっかり確認。新参とは思えない貫録のF.ピューとはまた会うことができそうだ。

(75点)
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