生きることは、自己矛盾と折り合うこと。
ゴッサムシティに徹底的な絶望を味わわせるために少しの希望を与えるとベインは言った。
前作「ダークナイト」でのジョーカーは善と悪の均衡を語った。バットマンとジョーカーはお互いがいればこその存在だと。
「バットマンビギンズ」から始まったこのC.ノーランによる3部作は、人間の内に潜む矛盾した存在を軸に話を紡ぐことによって、コミックの世界を現実の世界の延長にあるかもしれない世界へと作り変えた。
「ダークナイト」の最後で、悪の根絶を願いすべての罪を背負ったブルース・ウェインは、ジョーカーの予言どおりと言おうか、自分の存在価値を見失った。
嘘で塗り固められた理想は長くは続かず(それでも8年もよくもったと思うが)、再びゴッサムシティに混沌が訪れる。
バットマンは再生を果たすが今度こそ彼は気付いたはずだ。悪との闘いに終わりがないのは必然であることを。
出演者は豪華で上映時間は長い。途中でラーズアルグールが出てくるなど内面の戦いをじっくりと描くこともあって、必ずしもテンポはよくない。
脱出劇や最後のサプライズ辺りは盛り上がるが、若干予定調和的な作り方が気になった。
例えば、執事のアルフレッドは埋葬のとき相当凹んでたはずだが、その後の展開に少しも驚きの表情を見せないとか。
観ている側の裏をかくためだけの演出だとしたら、それは評価できない。とはいえ、話は入り組んでいるから、細部の辻褄が整理されているかどうかは一度観ただけでは判断が難しいのだが。
ベインはまさに傭兵だった。威圧感こそあるが、底知れぬ恐怖を伴う凄みというところまではいかなかった。
それにしても、A.ハサウェイ、J.ゴードン・レヴィット、M.コティヤールといった面々を更に加えながら、物語をしっかりと収束させていくあたりはやはり巧い。
その技量をもってすれば今後も話を広げていくことも可能かと思われるが、とにかくこれでおしまい。希望が大きくなるほど落胆も激しくなるだろうから、誰にとってもいい潮時ということで。
楽しませてくれてありがとうございました。次のノーラン作品を期待してます。・・・って、やっぱり期待が大きくなるのは仕方ないか。
(80点)
ゴッサムシティに徹底的な絶望を味わわせるために少しの希望を与えるとベインは言った。
前作「ダークナイト」でのジョーカーは善と悪の均衡を語った。バットマンとジョーカーはお互いがいればこその存在だと。
「バットマンビギンズ」から始まったこのC.ノーランによる3部作は、人間の内に潜む矛盾した存在を軸に話を紡ぐことによって、コミックの世界を現実の世界の延長にあるかもしれない世界へと作り変えた。
「ダークナイト」の最後で、悪の根絶を願いすべての罪を背負ったブルース・ウェインは、ジョーカーの予言どおりと言おうか、自分の存在価値を見失った。
嘘で塗り固められた理想は長くは続かず(それでも8年もよくもったと思うが)、再びゴッサムシティに混沌が訪れる。
バットマンは再生を果たすが今度こそ彼は気付いたはずだ。悪との闘いに終わりがないのは必然であることを。
出演者は豪華で上映時間は長い。途中でラーズアルグールが出てくるなど内面の戦いをじっくりと描くこともあって、必ずしもテンポはよくない。
脱出劇や最後のサプライズ辺りは盛り上がるが、若干予定調和的な作り方が気になった。
例えば、執事のアルフレッドは埋葬のとき相当凹んでたはずだが、その後の展開に少しも驚きの表情を見せないとか。
観ている側の裏をかくためだけの演出だとしたら、それは評価できない。とはいえ、話は入り組んでいるから、細部の辻褄が整理されているかどうかは一度観ただけでは判断が難しいのだが。
ベインはまさに傭兵だった。威圧感こそあるが、底知れぬ恐怖を伴う凄みというところまではいかなかった。
それにしても、A.ハサウェイ、J.ゴードン・レヴィット、M.コティヤールといった面々を更に加えながら、物語をしっかりと収束させていくあたりはやはり巧い。
その技量をもってすれば今後も話を広げていくことも可能かと思われるが、とにかくこれでおしまい。希望が大きくなるほど落胆も激しくなるだろうから、誰にとってもいい潮時ということで。
楽しませてくれてありがとうございました。次のノーラン作品を期待してます。・・・って、やっぱり期待が大きくなるのは仕方ないか。
(80点)