秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

抜歯

2020年05月12日 15時58分45秒 | えとせとら
実は3月の終わり、なんの前触れもなく、左下の奥歯にかぶせてあった金冠がぼろっと取れてしまいました。
痛みはなかったけど、土台になっていた歯?(というか、自分の歯に埋め込んだもの?)も一緒に折れた感じで、ぽっかりと穴が空いた状態になってしまい、あわててかかりつけの歯医者さんに行ったところ・・・

先生「・・・すぐに治療できませんね。歯茎が痛み過ぎてて」と言われ、
私 「そういえば、取れたあとのギザギザしたとこに舌が当たって、すごく痛かったです
先生「この、口内炎になってるとこを治してからじゃないと、レントゲンも撮れないです」

というわけで、痛み止めと抗生物質の薬を飲み、その間、左をかばって右だけで噛んでいたら、右側の歯茎や口内がズタズタになって、これまた、ステロイド系の塗り薬を使い、仕事の疲れやストレスもあって、なんと1カ月近くそんな状態で・・・
やっと、4月の終わりにレントゲンが撮れるとこまで回復したので、さあ、これからどうする?と、先生と話し合った結果、

・・・抜歯することになりました

本当は、自分の歯を少しでも長く残しておきたかったけれど、レントゲンの結果、内部でかなりひどいことになっていて、再生不可能ということで
GWが終わってから、ということで今になりました。

ひえぇぇぇ~~~

実は、抜歯するのは、9年前に親知らずを抜いた時以来で、しかも今回は歯の土台しか残ってない。そして、このコロナ騒ぎの真っ最中で、いくら必然の処置とはいえ、大丈夫なんだろうか?
麻酔はちゃんと効くかな?出血が止まらなかったらどうしよう?
・・・といろいろ考えて心配しましたが、

結果は・・・麻酔に5分。抜歯に1分。

あっけなく終わってしまいました。家に帰ってきて何時間か経ちましたが、麻酔が切れても、今のところ痛みもありません。

・・・さすが、先生〝抜歯は特技”と言ってただけある。(9年前を思いだした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVアニメ 『鬼滅の刃』 | トップ | 3連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えとせとら」カテゴリの最新記事