秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

時代劇ラブ

2006年02月18日 16時03分05秒 | えとせとら
先日、早々と届いてしまったMOOK『NHK時代劇の世界』を、ゆっくりと読みました。
これから読む方々もために、内容は書きませんが、とても読み応え、見応えのある、価値ある雑誌でした。

時代劇って、日本人ならたぶん嫌いじゃないものだと思います。アメリカ人が西部劇なら、やっぱり日本人は、時代劇!!これでしょう?
なんと言っても日本人の歴史そのものですものね。

・・・お気に入りの役者さんを、勝手にキャスティングするのは、私の楽しみのひとつですが、時代劇バージョンも当然、ありますわよ
その人、その人で持ってる雰囲気が違うので、殿様がいいか、町人がいいか、はたまた、武士か、物売りか。
個人的には、ドラマチックな、時代の過渡期が好きなので、天下泰平のお殿様よりは、天下取りに燃える野心家の武将のほうが好みです。
あっ、もちろんスゴ腕の剣の達人とか、美剣士もいいです。うふっ。
ビジュアル的には、ちょっと時代はさかのぼるけど、平安貴族時代の烏帽子に直衣姿、なんていうのも好き(あらら~コスプレショーじゃなかったわ)

歴史上、実在する人物はそのイメージが先に走ってしまうので、結構その枠に合わせて見てしまいますが、小説の中の主人公や、架空のヒーローは型にはまらない、自由なスタンスで見ることができて好きかも。

もちろん、内野さん演じる『蝉しぐれ』の文四郎さん・・・泣きました。
胸に秘めたおふくへの想い、父母への愛、友情・・・耐え忍ぶ男の美しさにもクラクラした、感動的な作品でした。

時代劇には、現代劇には見ることのできない所作の動線の美しさ、古式豊かな言葉の心地よさ、そしてどこかで今の私たちが忘れてきてしまったような、日本古来の和の心があるのです。自分が経験したわけではありませんが、なにか、どこか、懐かしい気持ちになれるのは、やはり、ルーツがそこにあるからでしょうね。


それと・・・・
NHK時代劇の歴史、ともいえるドラマ・グラフティーが載っていたのですが・・・
うんうん、子どもの頃見たわ、懐かしい・・・作品がいっぱい、うふふ。

と、その中に、・・・へっ?
『いのち燃ゆ』(1981年4月~10月)
・・・原作 ビクトル・ユーゴー『レ・ミゼラブル』???
柴俊夫 神埼愛 石橋正次、となっていて・・・えええっっ~?見てなかったわ~
これって、これって、どういう話~?
うわああ~~すっごい、気になる~~
日本の、しかも江戸時代?パン1個というはずはないから、もしかしておむすび1個盗んで、島流し!?とか??
ジャベールは?平次親分みたいに十手持って、バルジャンに「御用だ!御用だ!」なんて迫るんだろうか・・・???
うわああっ~見たい・・・知ってる人、誰か、教えて~!!



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦況報告 | トップ | 休日のTV »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩窟王 (yama)
2006-02-18 22:00:51
「モンテ・クリスト伯」を「岩窟王」として時代劇で放送したNHKさんなので「レミゼ」だってありうるでしょっ。



「いのち燃ゆ」・・・見てなかったような・・・見てたような・・・思い出せない
返信する
ありうる・・・ (秋生)
2006-02-19 01:07:43
yamaさん、こんばんは。

『モンテ』はまだ、時代劇仕立てにしても想像がつくのですが・・・『レミゼ』となると、壮大すぎて、イメージがわかず・・・うろたえてしまいました。
返信する
「いのち燃ゆ」について (作太郎)
2006-03-16 21:48:16
突然の乱入失礼します。

宣伝します

http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/kin/1138529434/l50

不適当な書き込みと思われたら、削除してください。

あるブログの検索で「いのち燃ゆ」を検索するとこちらがでてまいりました。

よろしかったら、読んでください。
返信する
ありがとうございます (秋生)
2006-03-17 00:05:05
作太郎さま はじめまして。

私の素朴な疑問にこんなにも詳しい内容の『いのち燃ゆ』をお教えくださって本当にありがとうございます。

私は『レ・ミゼラブル』の大ファンで、時代劇版というお話にすごく興味があったので、お教えいただいたサイトで内容を知り、その壮大なドラマ性に、びっくりしました!!

・・・本当にご飯を盗んで、物語は始まるのですね(笑)

すごく芸達者な役者さんたちが出演されていたようで、ぜひ見てみたいですね。

・・・えっ!?

4月にCSで再放映されるとか。楽しみですね♪
返信する
ありがとうございます (作太郎)
2006-03-17 22:12:11
ご丁寧なお返事ありがとうございます。

秋生さんのお好きな内野さん、私も「ふたりっ子」で知りました。

その後の活躍もすごいですね。

最近のNHK時代劇「蝉しぐれ」「秘太刀馬の骨」どちらも、DVDで録画していますが、まだ未見です(笑)。

私はまた、「モンテ・クリスト伯」「三銃士」も好きです。「レ・ミゼラブル」は若き時代読破しましたが、残念ながら、今手元にありません。この機会に再購入して読んでみようかと思ったりしています。

私のブログにも参加していただけば(笑)。いきなりのお願いで失礼しました。そこでは、別のHNを用いています。今後ともよろしく。

返信する

コメントを投稿

えとせとら」カテゴリの最新記事