秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『風林火山』 第10回 「晴信謀反」

2007年03月12日 00時37分33秒 | 大河『風林火山』
今回は、信虎追放のため、あちこちで密談する人たちがいっぱい!!
・・・空気がコワいよ~

まずは先週、「わしに従わぬのなら、この場で、わしを斬れ」と半分脅迫するように、自らの刀を板垣に握らせた晴信。
自己防衛のためにはそれしかなかったのかな~
板垣は甘利(竜雷太)と飯富(金田明夫)を説得。
動揺しながら、結果的には板垣と“一心同体の身じゃ”と協力を誓うふたり。
そして駿河でも・・・
父と子のどっちをお預かりするかで、これまた作戦会議中?の今川家。
・・・寿桂尼さまのお言葉の通り、ほんとっにこの三人の映像・・・アヤシイ空気・・・
雪斎(伊武雅刀)・・・って、存在自体がもう不気味なんだけど


さてさて、酒瓶かついでかなーり荒んでいる勘助でしたが、伝兵衛から“武田”という名を聞いたとたん・・・反応してます。(笑)
武田が信濃の小県を攻めると聞いて、真田幸隆のもとへ駆けつける勘助は、偶然にも飯富と教来石の話を聞いてしまい、武田の家中に晴信が信虎を追放しようとする動きがあることも知ってしまう・・・

そして真田の松尾城では・・・
家臣たちを前に、敵に仕えてでも「生き延びよ」という幸隆。
「そなたらのいるこの地こそ、わしの里なのじゃ」
熱く語る幸隆の言葉に思わず、私まで胸が熱くなりました。
そうだよ~命は大事だよ~
死ぬことが武士の道、という時代に・・・「生き延びよ」・・・
いいひとだわね~・・・こんな上司が欲しいよ、まったく。


今川が晴信を選んだために、信虎は駿河へと旅立ちます。
何も知らないのは信虎のみ。
勘助は今川の計略の捨て駒に選ばれ、信虎を迎えに行く役を引き受けますが・・・
貝殻モードの眼帯を、ミツが編んでくれたわらの眼帯モードに・・・??
憎み続けたミツの仇・信虎と、来週はついにご対面!!
・・・どうなるの?どうなっちゃうのーーっ!?

しかし、この大河ドラマ“次回を乞うご期待!!”って感じでいつも終わるわね~
う~ん、ひっぱられるなあぁ~~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌ラッシュ!! | トップ | 妄想が広がる・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の上司と部下 (isotanu)
2007-03-12 22:09:20
幸隆は最高の上司だと思います
ウラもあんなお人ならついていくずら

そして板垣、甘利、飯富も最高の部下だと思います
返信する
人にやさしく (秋生)
2007-03-12 22:37:13
isotanuさん
本当に、すぐに部下にどなり散らす課長に、幸隆さんのツメのアカを煎じて飲ませたい・・・

暴君であっても長年仕えた信虎を簡単には裏切れないと苦悩する甘利も、あくまで冷静に自分が他のものを説得しようと決意する飯富も・・・そして、その二人を晴信を斬ってでもと信頼している板垣も・・・
こんな部下を持ったら、幸せでしょうね
返信する
あやしい駿河 (小林りり子)
2007-03-12 23:30:27
秋生さま、こちらでは初めまして。いつもコメントありがとうございます。

駿河の三者会議の場面はいつも不気味……というか怪しい雰囲気ですよね。いつも場面が妙に暗いので、ハンサム義元のクールっぷりと雪斎の生臭坊主っぷりが余計あやしい……他に重臣はいないのかと言いたくなりますが、あれは今川の3トップ会議ということでしょうね。
武田の家臣の場面も先週に続いて緊迫感が感じられて、ハラハラしました。毎回45分があっという間で、しかも「こんなところで以下次号にするなー!」という巧妙さ!

本当に来週、どうなっちゃうんでしょうね!
http://star.ap.teacup.com/sternen/
返信する
いらっしゃいませ♪ (秋生)
2007-03-13 00:11:28
りり子さん
ようこそ~
>駿河の三者会議の場面
本当にそれぞれの持ち味が生きる映像です。あの、ビミョウ~な暗さ、というか照明の使い方がいいですよね。
「さような者と枕を並べて眠ることなど・・・」と信虎を拒絶する寿桂尼さま・・あららでした。(笑)
武田の家臣たちも“親選び”に悩んでいましたね。
こういう、人間の心の底をしっかり描いてくれるところは、さすが大河!!というべきか・・・
本当に、来週も見逃せません。ドキドキ

雑多な好き勝手ブログですが、またいつでも遊びにきてくださいね~
返信する
わたくしも~ (ニューカマー)
2007-03-13 12:56:39
今回は合戦も無し、前回のようなハラハラも無し、なのになぜか見入ってしまいましたよ。
しかも勘助が「使者の役、お引き受け致す」(こんなセリフではなかった?)と宣言した時「やった!これでむさい格好とはおさらばよ!次回からはびしっとした武者姿だわ」と喜んだのもつかの間…予告に登場の勘助はあいかわらずのボサボサ顔ではないか!
あ~ん早く小奇麗な勘助が見たい。石井カズさんだって昨日から「ブルックリン」の髭を剃って爽やかな白シャツ姿でRemuTVのコラムに写っていらっしゃいます。
返信する
地味でいい (秋生)
2007-03-13 23:46:14
ニューカマーさん
劇的な合戦もなければ、華やかなシーンがあるわけでもなく・・・なのにどうして今回のこの大河ドラマには惹きつけられるのでしょうか。
もちろん内野ファンだから!?でもそれだけではないみたいです
なんというか・・・史歴の裏にあるもの、そういうものがきちっと描かれているのがいいのだと思います。
光と影の使い方も好きです。
主役以外の人たちの立場や心情もよくわかります。

要するに・・・そこらへんが面白いんだもん!!

いずれ武田の家臣となれば、立派な武者姿も拝めると思いますが・・・あららーどうしてかしら、こっ汚い勘助も見慣れたせいかそれなりに愛おしい・・・
立派な勘助仕様になったら、今の姿は貴重映像!?
返信する

コメントを投稿

大河『風林火山』」カテゴリの最新記事