秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『TSUKEMEN LIVE 2015 ~FRONTIER~』 7/25

2015年07月27日 22時21分34秒 | TSUKEMEN
昨年の夏、初めて行ったライブがあまりにも素敵で・・・今年も行ってきました。
地元でのライブでした。・・・県立音楽堂って娘その2が合唱クラブで歌っていた頃以来。なつかしい~
駅から歩いて、坂をのぼってやっとのことで到着。


『TSUKEMEN LIVE 2015 ~FRONTIER~』 2015.7.25(土) 15:00 神奈川県立音楽堂


席に着いてびっくり!!
先行予約で取ったから?ありがたいことにまた前から○列目の、しかも通路席
本当にステージの真近から聴いてきました。
一年ぶりに生で聴くバイオリン×2+ピアノの音は、優しく暖かく迫力があってドラマチックで、本当に素晴らしかったです。

今年のこのツアーは、新しくリリースされたアルバムツアーでしたが、なんと☆
・・・TSUKEMENはメジャーデビュー5年目、6作目にしてついにフル・オリジナル・アルバムをリリース!!
オリジナルの曲は、どれもバイオリンの音の美しさが引き立っていて、バイオリンの音が重なり合い溶け合って、なおかつピアノとの相性がバツグンで、どの曲もすごく素敵でした。
私の好みとしては「21世紀の斜陽」「駆け抜ける情熱」とか「雪原を超えて」「novelette」とか・・・
とにかく歌詞がない音楽のみ、なので頭の中で様々な想いが交錯して、いろいろな風景やシーンが思い浮かんでは消えていくのです。
それは、深い森の中だったり、海辺の夕陽だったり、はたまた異国の街に降る雨だったり・・・
私の中にまだこんなにも〝想像する力”が残っていたのか、とびっくり
・・・というより、TSUKEMENの創り出すその音色があまりにも大胆で、そして繊細で、美しくて・・・引き込まれずにはいられない、というのが正しいかな。
「ASTOR-SATOR」はタンゴ調で、キレキレの音使いがカッコよかったなぁ
あまりに心地よくてうっとりとしてしまい、いつの間にか目を閉じて聴いていたら(決して寝ていたわけではありません)TAIRIKUさんがステージを降りてきていて、私のすぐそばにいてびっくりした~!!

2部のオープニングは、また後方からバイオリンを弾きながら登場。(SUGURUさんだけはピアニカで)
ところどころで立ち止まり、ポケットからとり出してだしてはチュッパチャッ○スを配り・・・
こんな身近い感じも、TSUKEMENならでは(笑)
王道のクラシックの楽曲ももちろん素敵。クライスラーの「愛の喜び」、ビバルディの「四季」より「夏」、アルゼンチン舞曲第3番「はぐれ者のガウチョの踊り」。
私はクラシックはあまり詳しくないけど、やっぱりバイオリンにはクラシックがマッチしてるなぁと思いました。もちろんピアノもね。
TAIRIKUさんとKENTAさんの速弾き対決(?)もすごかったし、SUGURUさんの力強い男性ならではのピアノもすごい。
「GOEMON★ROCK」から「ELDORADO」 の流れもカッコよかった!
ラストは「SAMSARA」すごく物語性の強い曲でした。
アンコールは、「AKATSUKI」「スペイン」


すばらしくて、楽しくて・・・幸せなひと時でした。

しかも!!・・・またCD買った人に握手会がありました。TAIRIKUさん、KENTAさん、SUGURUさんの順に。
すごく優しそうな眼をしていて、3人ともイケメンでした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ | トップ | 菅田将暉くん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TSUKEMEN」カテゴリの最新記事