脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

6月の右脳訓練ー甲府~富士~沼津

2014年07月01日 | 認知症予防講演会

根津記念館から甲府へ行き、そこで講演を2時間。一つ仕事をしました。ようやく(笑)
というか、仕事の合間に上手に右脳訓練をしているのです。と言わせてください。

講演は無事に終了。主催された方から「一人一人が講師と一体化している」と褒めていただきました。
「話も大変分かりやすく内容も充実していてとてもよかったと思います。現場の方のお話のほうが具体的で整理されているし時間もぴったりで感心しました。教師も見習わなくては !」という退職大学教授の方の感想もお知らせくださいました。

岩下温泉から一緒の友人と、甲府駅まで歩いて行くことにしました。
まったく犬も歩けば棒にあたるで、思いがけず魅力的なお寺に遭遇しました。長禅寺

信玄公母堂の菩提寺、信玄公が定めた甲府五山の筆頭だそうですが、まさにその通りと思わせられる格式あるお寺でした。

Nec_1202_4 Nec_1209_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲府駅前にはアジサイが満開の甲府(舞鶴城)が。

Nec_1212_6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こうふ」は旧かなづかいなら「かふふ」なんですね!ふふふ。
身延線で富士へ。

 

Nec_1214_2Nec_1216_3

 

 

 

 

 
6/29は沼津で大学の同窓会総会。ここでもちょっと講演をしました。
cocochee hotel(ここち いー ホテル)Nec_1219_3

 

 

 

 


同窓会といっても、年々歳々「先輩」の側に回ることになってしまって・・・
気持ちだけは若いつもりでも、取った歳は取った歳ですから 、ジタバタせずに ♪Let It Go

二次会でのお話はとてもとても楽しいものでした。O村先輩の妻・母・嫁・職業人としての生き方は素晴らしい。

奉職先での「私が初めて~をしたのよ」の連発は、妻・母・嫁としての幅広いご体験が、職業人というスタンスに大きく影響なさったに違いありません。
前頭葉は、体験の上にできあがる機能ですからとっても納得です。

オープンキッチンのレストランが会場でした。昼食はとってもおいしいステーキでした。
幹事さんありがとうございましたm(__)m

Nec_1220

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。