脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

とりまとめて右脳訓練の報告-出没記録

2019年03月17日 | 私の右脳ライフ

車で3分、歩いて30分の伊豆城ヶ崎海岸にあるJガーデン。カフェと源泉かけ流し付コテージなのですが、ロートアイアン作家の石井良彦さんがすべて手作りしたという魅力的なところです。
新しくアウトドア―リビングがほとんど完成しました。そこを飾っているオブジェです。


相模湾に向かって。左真ん中の白いところがアウトドアリビングです。

雰囲気がお伝えできるでしょうか?

ドキュメンタリー映画の巨匠、小川益王監督とお近づきになりました。監督が8年来取り組まれていた東日本大震災の記録映画「国難TSUNAMI」の上映会がありました。会場は国会議事堂前の憲政記念館。


この映画は復興庁、防衛省、統合幕僚監部・陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊が製作協力して作られたものですから、かなり公式記録的なニュアンスがあると思います。生々しい自衛隊機からの現場中継から始まり、渾身の救助作業の様子が続きました。家族の安否すらわからない状態での救助活動へ駆り立てたもの、その根源はどこにあるのかを自然に問いかける演出は、あの時被災者だけでなく国民の多くが感じた「自衛隊魂」への感謝をごく自然に引き出したと思います。

「よみがえりの国、日本」という形で自衛隊・警察をはじめ援助してくれた外国の皆さんへの報告を兼ねています。その内容は各地区で撮影された躍動的な子供たちの姿や、新旧の「祭」の取材で表現されていました。映画終盤、女川町の「復幸祭」の場面で私も10秒ほど登場しています。上映後に監督ご夫妻とご一緒に。

映画といえば、友人から勧められた「運び屋」。鑑賞後どこか心温まるクリント・イーストウッドらしい作品でした。そして88歳のご本人が90歳を演じているのですから、説得力がありますね。ミッドタウン日比谷は交通の便がいいので今年になって3回目。

演劇にも行ったのです。クラシカルな雰囲気が伝わりますか?三越劇場です。

新派「日本橋」。ウーン…作られたものの印象が強かったかなあ…


熱海に船井幸雄記念館「桐の家」があることは、最近になって知りました。一度は行きたいものと狙っていましたが、熱海の病院に行った帰りに寄りました。

経営コンサルタントとして有名ですが、だんだんに会社経営にも個人の生き方に対しても、精神性を重んじる発言が増えた方です。

「勉強好き・すなお・プラス発想」と焼き印がついたおまんじゅうがありましたので、受験生の孫に送ってやりました。「『すなお』を食べて塾へ出かけました(笑)」との報告が。ポジティブな言葉は気持ちいいですね。

お堀端なのですが、小路をちょっと曲がるとこんな素敵な建物がありました。東京理科大学(東京都新宿区)にある近代科学資料館。

こんなところもあります。残念ながら休館日。「また来なくっちゃあ」と心のメモに。


かねふくのめんたいこパークが函南町にできましたので、ここにも。高校の先輩が会長さんをなさっています。
天気さえよかったら、大きな大きな富士山が眼前です。


長く住んでいると、地域の活動にも引っ張り出してもらえるようになりました。
伊豆城ヶ崎海岸活性化委員会発会式。漁協がリーダーシップをとっているところがユニークです。本当に海を愛し海の大切さを実感されているのだと思います。
ごあいさつをされている日吉直人さんと、この委員会の中心の方々です。

土屋静岡県副知事や小野伊東市長も列席された発会式が、まさに城ヶ崎海岸の真ん中「ニューヨークランプ&フラワーミュージアム」屋外で開催されるところが、城ヶ崎海岸の持っている地の利ということでしょう。帰りにミュージアムに寄りました。


翌日、年若い友人(メルボルン在住)と城ヶ崎海岸をハイキングしました。(写真掲載の許可はいただいてます)

お天気に恵まれたことも幸いでしたが、何度も感動の声をあげる4時間の遠足でした。灯明台(灯台替わりの明かりをともしたらしいです)でお弁当タイム。

彼女が、波の色と音に惹かれたので、海の際まで降りて行ってみました。埼玉から週に何度も来ているという釣り人さんから30センチ近いメジナをいただきました。

景色もごちそう、メジナもごちそう。初めて会った方との言葉のやり取りだって、脳にとってはごちそうです。
家から一歩外に出るということは、脳への刺激がそれだけ増えることです。「ボケたら困るから、その時のために大切に貯金しておこう」と変化や楽しみのない毎日を送ることこそが、認知症への近道だということを、高齢者はよく考えるべきだと思います。
付録。
まだ寒かった頃、下田爪木崎の水仙群生地に行きました。

写真は卒業なのですが、一緒に行った友人から促されてハート形の椅子に。夫が「椅子に座らずにここでポーズ」と言ったので従いました。私の前頭葉は椅子があるなら座るものと判断しますが、夫の前頭葉は自由な発想ができます!

爪木崎は須崎の御用邸に隣接したところです。すばらしい景色でした。


 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。