脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

白内障手術体験記ー術後二日目

2009年06月05日 | 白内障手術体験記

6月5日.今日は術後翌日の検診です。

夫の付きそいで通院です。
昨夕「どんどん使った方がいいのです」と言われていましたから、通院途中の景色に右目を凝らしました。町の景色、山の景色、海の景色と、時々右目をつぶって左目では「見えない」ことを確認しながら、小1時間楽しみました。

右目のほうが白内障の進行が早かったので、メガネをかけてもダブって見えたりしてとにかくよく見えません。
気がつくと左目だけで見ている感じがしていました。
ところが昨日から右目が遠くを見ることができるようになった途端、気がつくと右目で見ているのです。
良く見えるのですから当たり前といえば当たり前ですが、こんなに変わり身が早いとは思ってもいませんでした。これは目の力なのか脳の力なのか?

病院ではまず視力検査。大体裸眼で0.7くらいでした。
乱視があるので、どのくらい裸眼視力が出るかと思っていましたので
、これなら十分だと思いました。
術前、警察署に行って運転免許が更新できるかどうか相談しました。もちろん矯正した視力ですが両眼で0.7以上。単眼では0.3以上ということでした。そして私は合格でした。

手術したら裸眼で0.7ですからこれで運転は問題なし!
ついでに言えば矯正視力は1.2。立派なものです。
左目の手術もいっそう楽しみになってきました。

200906051107000 先生の診察は簡単。
経過が順調なことの確認でしょうから、簡単でかえって安心でした。

先生からは
「右目をよく使うように。リハビリと同じですから。ここからは脳を慣らして鍛えていくことが大切です」
エイジングライフ研究所副所長としてはとても納得のいく説明でした。

その後、術後説明会。
眼内炎が一番怖いこと。その予防のために抗生剤の服用や目薬をきちんとさすことの徹底。さし方の実習。
洗顔や洗髪の禁止など日常生活にまで注意は続きます。
またまた小ボケの方の発言が繰り返されました。今回はお隣の方もお世話をしていました。

200906051955000 病院から支給される眼帯は金属製の穴アキのものです。
3日間は終日つけること。
術後2週間は外出時には着用。
という指示がありましたが、ちょっと・・・・・ね!200906051958000
(就寝中はこれでないとだめだそうですが)

右のメガネを近所のメガネ屋さんで買いました。
¥2500

これなら、まあまあ普通ぽいので、気楽に外へ掛けていけます。
縁が付いていて、上手に目を保護してくれそうです。
花粉症の人や埃の出る職場の人なども利用するメガネだということでした。

このメガネを手に入れて、近所のホテルで11時半まで待ってランチ。
それからどこへ行ったと思いますか?

映画館。
私の住んでいる伊東市には映画館がありません。病院から10分くらいのところにある映画館が一番近いのです。
どうしても見たかった「グラントリノ

素晴らしい映画でした。困ったのはラストで涙が出てしまい、何しろ縁付きメガネなのでたまってしまうこと。右目は清潔にしておかないといけないのであわててしまいました。

夫と映画評をしながら、食糧買い出しをして帰りました。
右目では店内は見えますが、値札が良く見えませんでした。
左目では、値札は見えますが店内が良く見えません。
面白い状態ですね。
早く適当なメガネを作れたらいいのですが、視力が安定するまで2カ月かかるといわれています。

右目は遠くに視力を合わせていますから、PCの距離は見難いのです。
「右目をよく使いましょう」ということでやってみました。

左目よりは右目が頼りでした。

夕食は私が作りました。片付けは夫がしてくれました(水はねに注意が必要です)