脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

Stay Homeーブリを満喫

2020年04月19日 | 私の右脳ライフ
家にいると、台所に立つ時間が長くなります。車で10分足らずの富戸漁港でブリの大漁が続いています!

我が家のシンクの幅は90センチ。

長さもですが幅を見てください。こういうブリを丸太夫というらしい。なんと8.4キログラムもありました!

我が家の柳葉包丁は、刃渡り25センチはあります。どうやらおろすことができました。

お刺身はもちろん。雄節を一切に切ったら、12センチはある!雌節は二つに切り分けてから刺身におろします。マグロでいうと大トロと中トロですね。

中落と頭は、塩を振って炭火焼き。

真子とアラはアラ煮にしました。

レバーがあまりにもきれいだったので、オリーブオイルで焼いてみたらこれが絶品!

刺身用に引いた皮で味噌汁を作りました。結果、捨てることになったのはたったこれだけです。魚は捨てるところが多いとか言いますがそんなことはありません。

おいしかったんです。達成感いっぱい。
このブリを、特に若い友人に食べさせてあげたいと思いました。皆さんの喜ぶお顔が見えるようなのに・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。