脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

ハイビスカスローゼル摘みー落合ハーブ園

2023年11月07日 | 私の右脳ライフ
この歳になるまで、あの赤くて綺麗だけど酸っぱいハイビスカスティーは、南の植物であるハイビスカスの花のお茶だとばかり思っていました。今年になって親しくさせていただいているS崎さんとお茶を楽しんでいた時に「ハイビスカスティーはハイビスカスローゼルという植物から作るんです。しかも花じゃあなく種を包んでいる、なんというのか…花もかわいい…」私の間違いをやんわりと正しつつ「話より、現物をあげましょう」のお約束通り、この夏ハイビスカスローゼルの苗をくださったのです。
S崎さんからお誘いがありました。
「有機無農薬で植物を育てている月ヶ瀬の落合ハーブ園がハイビスカスローゼルの花摘みイベントをやるので行きませんか?」
友人と喜んで参加させてもらいました!
まず、函南駅で横浜から参加される方をピックアップして、三島のハイビスカスローゼル畑に行って摘み取り作業です。予想の何倍もの広さ、我が家のハイビスカスローゼルの何倍かの勢い。
うちのハイビスカスローゼルのお花は薄いピンクですが、ここは薄黄色。実はそっくりです。

落合ハーブ園月ヶ瀬店は、国道414号に面して広い駐車場を備えた明るいお店です。
ペットオッケーでカフェのしつらえですが、ランチも楽しめるようになっています。
ドライハーブや種々のエッセンス。
お店の一角には、有機栽培のお野菜の販売もありました。

お店に入って、さあ体験が始まります。
カモミール入り石鹸作り。
ハーブたっぷりの松花堂弁当。
ハーブティー2種。

専務さんが熱を込めてドライハーブやエッセンスの説明をしてくださいます。私が買ったのはローズゼラニュウム。ジャーン!「弾力回復」のキャッチフレーズに惹かれました。香りにも惹かれました。幸せ気分に浸れそうです。

とてもラグジュアリーなお話しをしましたが、有機無農薬のお野菜もたくさん買いました。こちらの方が私らしい(笑)
ニンニク、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、ダイコン、カブ、ネギ、原木椎茸。
お邪魔する直前に、三島サイコの話になりました。「何に効くのですか?」という質問に対してのおこたえが気に入りました。「特に何というのではなく、とにかくいろいろ必要なところに効くんです」万能のハーブ!三島、伊豆に自生していたものは、品質がよくとても珍重されていたそうです。
「国道向こうの畑に、今ならお花が咲いてるからみますか?」もちろん喜んで!
何しろ有機無農薬ですから、虫や蝶々がたくさん目に入りました。

ピンクはエキナセア。黄色が三島サイコです。
ミント畑も元気モリモリ。初めて見るモヒート用のミントもありました。
タイムも多くの種類が繁ってました。
ハーブって見るだけでも元気になることが実感されました。
帰宅して、ハイビスカスローゼルの始末をしました。種を包んでいる部分は乾燥器に。
萼の小さな棘状のもの(ほとんどゴミ)を捨てきれなくて、ホワイトバルサミコ酢に漬けたらこんなに素敵に変身。とってもロマンチックな気分になりました。




by 高槻絹子












コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。