脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

続:かくしゃくヒント27-「ボケ予防に俳句を始めたよ」

2014年10月25日 | かくしゃくヒント

このブログはフェイスブックとも連動しています。

「かくしゃくヒント27ーボケ予防に俳句を始めました」の通知が出た途端
フェイスブック友達の赤砂棚(アカサタナ)さんから返信あり。
「前頭葉 出番が有れば 日々たのし」!
私の返信
いただき!座布団1ま~い(^-^)」

赤砂棚さんも、何でも楽しむ多芸な方です。
上の写真は赤砂棚さんのお庭のガザニア。万能ガ―ディナーでもあります。下の写真は玄関横。

写真家の一面も。それにとどまらず花の写真に自作の詩を書いたカードを作り活用されます。
丘になっている隣地を入手。ほとんど独力で整地。
すてきな小屋(も手作り)を作ってメンバー限定のバー(も、手作り)を開いて楽しんでいらっしゃいます。
丘の上の鐘つき台(もちろん手作り!ドームはゴミ置き場からの調達品)

南の植物がお好き

音楽にも美術にも、思い入れが半端ではないようです。
お知り合いになってまだ数か月ですが、豊かに生きていらっしゃることがよくわかります。
そうそう、「豊かな老後にはしっかりとした下半身が大切」という信念のもと、毎日12000歩を目標に、奥様と一緒にウオーキングをなさってます。

前頭葉豊かな友人たちに恵まれて、おかげさまで私も楽しい日々を過ごしています。

   


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。