脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

6月の右脳訓練ー北海道の旅(大沼公園で会った73歳岩田さん)

2016年07月01日 | 前頭葉の働き

大沼までの道すがらお弁当ゲット。駅弁大会というと必ず上位に顔を出す北海道森町のいかめし。こんなレトロなお店で売られていました。気のせいか一味余計においしかったような。

大沼公園ではグリーンピア大沼に泊まりました。

もちろんスキー場併設。広い芝生広場もありました。雄大な駒ケ岳を望めます。

私たちの泊まった最上階の部屋からも、駒ケ岳と駐車場が見えます。

翌朝、びっくりする光景が。

ハーレーダビッドソンが数十台集結。

どうにかして勇壮な全体を写したいと苦労していました。

そのうち、写真の左端の方とお話しできました。
何と福岡ナンバーということに気づきましたので、「私、北九州市出身なんです」とお声掛けをしてみました。よくよくお話を伺ってみると、福岡県太宰府からいらっしゃったと!
びっくりする私たちにこともなげに「今回のイベントにはいちばん遠くは鹿児島県枕崎市からの参加ですよ。僕なんかはまだまだ」福岡だってすごさには変わりはありませんが。
道程を伺ってみると
「北九州から大阪までフェリー。そこから陸路で名古屋。そこから苫小牧までフェリー。後は北海道を走りました。でも帰りは日本海側を3日かけて帰ろうと思ってます」

「後輪が二輪だと、カーブは曲がりにくいのではないですか?」という素朴な質問に丁寧に答えてくださいました。
「傾けられないから、ハンドルはめっちゃ重いんです。でもこんな長距離には安全第一で、これに乗ることにしてます。目的地によっては普通の二輪バイクも持ってるんですけどね」
「と、いうことはバイク2台も!」とびっくりした私に、さらに言葉が続きました。
「69歳になった時、『69歳になったんだから、何かやろう!』と思って、体を動かす方がいいなあと思って、バイクにしたんです。最初は二輪だったけど、すぐにこれも欲しくなってね。イヤー楽しいですよ。あの時決断したおかげで、もう4年も新しい世界を楽しんでます」
「と、いうことは若いころにバイクをやっていらっしゃったわけではないんですね」
「そうですよ。『そんな齢で、わざわざ危ないことをしなくても』とかいう人もいたけど、やったが勝ちですね。ほんとによかったです」

このハーレーダビッドソンは、なんと1700ccだそうです。私たちのレンタカーよりも排気量が大きいのですよ。
お話をしているうちに、出発の時間がきてしまいました。女性参加者と一緒に、楽し気なこういうショットの撮影が何か所かで繰り広げられました。

写真もお名前もOKと快諾いただいて、メールアドレスも交換して、道中のご無事をお祈りしながらお別れしましたが、ひょいと伊豆をツーリングの目的地にして来てくださるかもわかりませんね。どうぞその日が来ますように。
岩田さん。お待ちしております。

「69歳になったから」という言葉が印象的でした。
というのも、先日のテレビ番組「にっぽん縦断こころ旅」。火野正平が視聴者からの手紙に書かれた場所を自転車で尋ねるという番組ですが、視聴者からの手紙のナレーションが耳にとまりました。
「私も、69歳になって今はもうその場所に行くこともなくなりましたが」だか「私も、もう69歳になって今はもうその場所にはとても行くことはできませんが」と言っていたのです。
すぐに「なぜ?行かれないのではなく、行く意欲(前頭葉機能です)がないのではないのかしら。行く意欲さえあれば、工夫もできるしチャンスも生まれると思うけど」と思ったばかりでした。
同じ69歳でも、決断の道は右と左に大きく分かれるものですね。その差こそ、前頭葉機能の差。その差は「どのように生きてきたか」「自分の人生をどのように生きたいと思っているか」という差、そのものです。

人生には、いろいろなことが次々に起きてくるし、そして年齢は確実に増えていきます。齢をとるということは、できなくなることが増えることでもあります。そのような状況のもと、どう対処するのかを決めるのが前頭葉です。
果敢に立ち向かうもよし、何らかの工夫を凝らす場合もあるでしょうし、誰かの助力を受けるのもいいでしょう。その状況に負けて、「なにもしない」という選択だけは、取らないようにしましょうね。それが認知症への道だからです。
「にっぽん縦断こころ旅」の投稿者は、もしかしたら膝か腰の痛みがあるのかもしれません。テレビを利用して行きたいところを見るという深慮遠謀があったとしたら、これはなかなかイキイキした前頭葉の持ち主ということになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログ村

http://health.blogmura.com/bokeboshi/ranking_out.html